ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

クスリの管理方法

病院でもらったクスリ。 どこに置いてますか? わが家では、100均で買ったマグネットを使って、、、 冷蔵庫にペタリ!個人情報保護のため裏側にしてますw こうして冷蔵庫に貼っておくようにしてからは 忘れっぽい私でも、 子どもたちにクスリを飲ませる…

アクリルスポンジは、やっぱり すばらしい☆

100均でアクリルスポンジを買いました。2個入り☆ 洗面台のお掃除にピッタリな小さめサイズです✧ 写真下、左のアクリルスポンジはボロボロになったので、 トイレ掃除に使って捨てました。 1ヶ月半くらい持ちました。 思ったより短かったなぁ。。。 rakus…

子どもの便秘対策。わが家はこれで解決しました!

うちの子、よく便秘になります。 というか、なっていました。。。(涙) 子どもは便秘にならないと思っていたので まさか便秘で病院に行くなんて、 わが子ながらビックリですよ!! 野菜嫌いでもないのにね。 いろいろ試みた結果、今は解決できているので ご…

子どものお菓子入れの見直し

わが家では、今までお菓子やパンは カゴにまとめてポンッと入れるだけだったのですが 子どもたちが自分用のお菓子を 食べたとか食べてないとかで 喧嘩するようになったので、 カゴを使って分けてみることにしました。 とりあえず家にあるおもちゃ用のカゴを…

コレさえあれば、ふきんは もう いらない!?

いつも使っているペーパータオルはお安くていいんだけど、 すぐ びちょびちょになるので、 少し丈夫そうなコチラを買ってみました。 早速、洗ったミニトマトを拭いてみたら、、、 全然びちょびちょに ならないよっ! すご~いっ!! すっごく気に入りました…

モラタメ生活でプチ贅沢♪

モラタメさんから すぎ茶屋さんの生かりんと を頂きました~! 原材料名をチェックするの、昔から好きです♡ 味噌が入ってるんだ~! どんな味なんだろ~とドキドキしながら お皿にIN☆ コーヒーにもよく合うと書かれていたので カフェオレと一緒にいただきま…

冬の必需品。ズボラーのオススメをご紹介します!

寒くなる=カゼの季節 ということで、ズボラー冬の必需品をご紹介します。 このマスクが気に入っている理由は 長くつけていても耳が痛くならないから♪ (PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入 それから、龍角散のどあめは、 のどが痛…

クイックルワイパー、買うか買わざるべきか揺れています。。。

以前 悩みに悩んだ末、 クイックルワイパーを断捨離したにも関わらず・・・ じわっと また欲しいな~っと思ったのが約半年前。 rakusitekirei.hatenablog.com でも、あんなに悩んで断捨離したんだからと我慢していたところに 後藤由紀子さんの本を読んで、す…

悩んだマスカラ、結局コレに決~めた!

ディーアップの アイライナーがすっごく気に入ったので rakusitekirei.hatenablog.com 悩んだけど、結局マスカラもディーアップで揃えてみました! ウォータープルーフなのにお湯でオフできる点と 美容液成分に惹かれたのは言うまでもなく、、、 時間が経っ…

ベルメゾンのホットコットを買ってみました~!

ずっと気になっていた ベルメゾンのホットコットを買ってみました♪ とりあえずお試しで、ひとり1枚×家族4人分。 パッケージまでかわいくて捨てるのがもったいない! さすがベルメゾンですね♡ こんな風にタグは首の後ろ側に印字してあるだけだったので 子ど…

緑の魔女 5L入り大ボトルの収納場所のその後・・・

緑の魔女の5L入り大ボトルを洗面台下に収納していましたが、 結局、重さが気になりクローゼットに移動しました。 う~ん、クローゼットがスッキリしない~><; rakusitekirei.hatenablog.com でも、洗面台下はスッキリ~✧✧✧ 色は氾濫してますが、このガ…

輪ゴムの置き場所 ~ズボラ家の場合~

突然ですが・・・(いつもか^^;) わが家の輪ゴムの置き場所はココ! 磁石付きフック(100均で調達)にかけて 冷蔵庫にペタリしています✧ この方法されてる方、多いんじゃないかな!? パッと一目で分かるので残量も分かりやすく、 サッと取りやすいか…

アロンアルファが固まらない保存場所☆

子どものおもちゃの鍋の取っ手がすぐ外れるので アロンアルファで付けてみました。 やっぱり便利だわ~♪ ということで、今日は「アロンアルファ」ネタです。 私が今使っているのは、このエクストラというタイプ。 ボンド アロンアルフア EXTRA 速攻多用途 2g…

また、大好きなフォーを頼んじゃった♪

エースコックのフォーをまたモラタメで頼んじゃいました^^ フォーがなぜか大好きな私。 モラタメを始めたきっかけが、この鶏だしフォーなんです♪ 前回あっという間になくなってしまったので 今回はおすそ分けなんてしないヨ(笑) rakusitekirei.hatenablo…

ずっと欲しいな~と思っていたモノを見つけました☆

あったら便利なのに、なんで売ってないのかな~と思っていたのですが、 いつもと違うお店に行ってみたら普通に置いてありました。。。 それは、、、 クッキングシートのミニサイズ✧ オーブントースターでスティックパンを焼くようになってから クッキングシ…

簡単カフェ風ランチ♪

モラタメさんでいただいたS&Bのシーズニングミックスを使って 簡単カフェ風ランチを作りました! rakusitekirei.hatenablog.com まずは、チョレギサラダ。 初めてなので、表示通りに作ります。 ごま油にスパイスを加えて 混ぜます。 手でちぎったサニーレ…

秋から初冬のワードローブ ~ズボラー編~

日中は暖かいけど、朝晩寒くなって すっかり秋ですね! 衣替えしたら着る服がない! ということで、お店のハシゴツアーに行ってきました! rakusitekirei.hatenablog.com ちゃんとトップスを2枚ゲットしましたヨ♪ 悩みまくったし、疲れたけど、楽しかった~…

セレブな亀の子スポンジを買ってみました♪

11月に入ったので、恒例のルーティン家事 「キッチンスポンジの交換」をしました。 rakusitekirei.hatenablog.com 新しく使うのは「亀の子スポンジ」です! 私はいつも5つ入りで100円以下の お安いキッチンスポンジを使っているので、 1つで300円…

ふきんを新調しました♪

すっごく気に入っていたニトリのふきん掛けが 残念なことになり、いろいろと思考錯誤していました。。。 rakusitekirei.hatenablog.com が、 あまりいい案が思い浮かばず、 ふきんを新調するのに合わせて、 2枚→1枚だけにチャレンジ! 1週間位たちますが…

モラタメさんでお試し~ウタマロキッチン~

モラタメさんの「モラ」で 「ウタマロキッチン」が当たりました♪ キュキュットの大サイズを買ってあまり日が経っていませんでしたが、 なんせ すぐなくなるので(笑) ボトルが空になるのを待ってから試してみました。 rakusitekirei.hatenablog.com レトロ…

何を「ラク」と捉えるかは人それぞれです!

今日もワイシャツネタの続きです♡ 以前、アイロンがけが苦手というか嫌いだった時に、 義理(主人)の母から 「前は家でアイロンを掛けてたけど、夏は暑いからしたくないし、 今はまとめて安い日にクリーニング屋に持って行ってるの。 ラクよ~♪」と聞き、 …

ワイシャツの襟汚れ

今日もワイシャツネタです^^; 長くなったので分けました。 ちなみに明日もワイシャツネタ続きます。。。エヘ 記事にして初めて 自分で着るわけでもないのにw 熱い思いを抱えていることを発見してびっくりです✧ よろしければお付き合いくださいね♪ 久しぶ…

アイロンがけが「嫌い→ちょっと好き」になった理由

ズボラーなんで家事全般そんなに好きではないんですが、 中でもアイロン掛けは特に嫌いでした。。。 でも、今はちょっと好きな家事です♪ そこで「嫌い→ちょっと好き」になった理由を考えてみました。 理由1、ワイシャツの数を少なくして、こまめにかけるよ…

久しぶりに家事本を読みました~♪

後藤由紀子さんの『毎日続くお母さん仕事』を読みました。 「 おおまか、おおらか、だいたいでやってます」という 言葉に惹かれて読みました♡ 「いかにラクしてスッキリきれいに暮らすか」を テーマに毎日家事をしているので、 「おおまか、だいたい」という…

チョコが好きすぎて指定席を作りました^^

チョコラバーのワタクシ。 とうとう、チョコが好きすぎて指定席を作りました♪ 場所は、冷蔵庫のドアポケットのひとつです。 子どもたちの手が届かないように わざわざ一番高い所にしたのに、 狙われてます。。。 イスを持って来て取ろうとしてるし、知恵がつ…

面倒な から揚げも できるだけラクして作りたい!

片栗粉はフレッシュロックに入れて使用しています。 やっぱり便利でいいですよ~! そして、揃えたくなる病にかかります(笑) rakusitekirei.hatenablog.com ズボラーの感じたメリットとデメリットはこちらの記事をご参考に☆ rakusitekirei.hatenablog.com …

ムダな時間の断捨離 ~私の場合~

今でこそ、子どもにも以前よりは手がかからなくなってきて こうしてブログを書く時間も作れるようになりましたが、 お母さんって忙しいよねぇ。。。 では、お母さんになる前はどうだったかと振り返ると 夫婦2人暮らしだけど、 家事が今より もっと も~っと…

ここだけは絶対ダンボールがオススメ☆

ダンボールの上側のピラピラした所をカットしたものを用意して。。。 この場所には、このダンボールが絶対オススメなんです! さて、この場所とは、一体どこでしょうか? 正解は・・・ じゃ~ん! キッチンハイターの下でした~^^ ふきんの消毒は手軽に使…

アイシャドウを買いました~♪

以前、初買いしたインテグレートグレイシィの アイブロウはオススメです! rakusitekirei.hatenablog.com プチプラだし、伸びが良くて書きやすいし、 4ヶ月経ちますがまだ結構残っているので コスパも最高! ・・・というか、以前使ってたインテグレートが…

緑の魔女を追加購入しました!

アマゾンで、洗濯洗剤「緑の魔女」5Lを購入しました。 当たり前だけど、ダンボールごみ付き(涙) 毎日使っているうちに 木工ボンドのような匂いがちょっとクセになってきましたw rakusitekirei.hatenablog.com 5Lって、す~ごく大きいかと思ったけど、 …