ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

ミニマリストを参考にしてます。

手っ取り早く、ラクしてキレイに暮らすには、モノを少なくすることが

究極の解決法だと思っています。

 

 

モノが少ない

モノの管理がラク

収納スペースがスッキリ

掃除がラク

掃除に対するハードルが下がるのでマメに掃除できるようになる

キレイが続く

 

 

さらには・・・

 

少ないモノを大切にするようになる

新しいものを買うときに慎重になる

気に入ったものだけを買うようになる

ますますお気に入りのモノを大切にするようになる

浪費がなくなり、お金が貯まる

心理的な余裕も生まれ、お金に振り回されなくなる

暮らしの満足度が上がる

 

上記のようないい循環にハマれる可能性が高いので、

ミニマリストの方の本やブログは非常に参考にさせていただいています。

 

ただ・・・

私の場合はズボラリストですからね。

モノが少なすぎて不便を楽しむ心の余裕はないので、

ズボラーとして自分に合う部分だけを取り入れたいと思っています。

 

こんな時思い浮かべる言葉は、仏教の中庸。

なんでも、ほどほどがいいんですよ、たぶん。

 

あなたのラクしてキレイの参考になれば嬉しいです。

 にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)