ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

子どもの学習プリント、持って帰ってきた後はどうしてますか?

 

 

 

我が家では、トイレの棚の上に飾っています。

子どもが持って帰ってきたら、目を通してから立てかけておき、翌朝捨てます。

f:id:zubolar:20151020132639j:plain

 

理由は、忙しい父親にも子どもの様子を見てもらいたいため。

主人は仕事で帰りが遅くなることが多く、朝しか起きてる子どもに

会えない日が続く・・・なんてこともあります。

当然、子どものプリントなんて読む暇なし。

・・・というわけで、寝る前と起きたときに必ず行くトイレにおけば

少しは見てくれるだろうと考え、置くようになりました。

トイレに入ってるときって、ちょっと暇ですしね。

 

 

 

 

子どもにとっても、飾ってくれているというのは、

例えトイレであっても(笑)嬉しいもののようです。

父親から、字がキレイだね~って、褒めてもらえたりすることもあり、

我が家では、今のところ、うまくいっている方法です。

 

たまに、子どものプリントの余白に動物の絵を描いて、吹き出しつけて

「がんばってるね、その調子!」などと書いておくと本人も喜んでくれます。

 

風水的に紙モノをトイレに置くのは良くないらしく、個人的にも最初は

トイレだしな・・・(なんか汚くない!?)と思っていましたが、

キレイにしていれば(←ココ重要!)案外大丈夫です。

 

 

 

 

今ではなんと、家族写真も飾っています・・・。

写真サイズの透明ケースをマスキングテープで壁に貼り、時々中身を入れ替え。

これは、下の子にも大好評(^0^)

 

これから子どもが大きくなっても、会話が減ればなおのこと、

ずっと続けていきたいと思う我が家の習慣です。

 

 

あなたのラクしてキレイの参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)