ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

ズボラー的ポテサラ作り

 ず~~~~~~~っと購入を見送ってきた、無印良品のマッシャー。

 

つ、つ、ついに買っちゃいましたっ!

f:id:zubolar:20151019162025j:plain

 

今までは100均で購入したマッシャー↓を長らく使っていました。

f:id:zubolar:20151019162109j:plain

 

ゆでたポテトをつぶすという機能は十分果たしてくれていたのですが、

こうして比べてみると・・・

f:id:zubolar:20151019162144j:plain

結構大きいでしょ。

 

マッシャーって、個人的に非常に便利な道具だとは思うのですが、

私の使う頻度ってそんなに高くないんですよね・・・。

 

で、場所とるから買い換えたいけど、しょっちゅう使うわけではないし・・・

と長らく躊躇していたというわけです。

 

 

 

さて、本題のポテサラ作りに戻りまして・・・。

 

私のもうひとつのお助けアイテムは、コレ↓。

f:id:zubolar:20151019162404j:plain

耐熱ガラス製のボールです。

 

蓋がついているので、電子レンジでのお料理が簡単にできます。

f:id:zubolar:20151019162306j:plain

 

このボールに8等分したじゃがいもを入れて、

水を少し入れて、

フタして電子レンジでチンするだけで、

ゆでたじゃがいもが出来上がります。

(今回は、じゃがいも 3個、水 大さじ1、600wで10分チンで、できました。)

 

で、お待ちかねのマッシャーの出番です!!

f:id:zubolar:20151019162702j:plain

今までのよりヘッドが小さい分、たくさん押さないといけませんが、

使用感は全然問題なしです。

 

今回は、りんご、きゅうり、かきを入れてみました。

本当は、みかんの缶詰を入れるのが1番好きです。

f:id:zubolar:20151019162736j:plain

 

そこに、マヨネーズと味塩と隠し味にコレ↓を入れて

f:id:zubolar:20151019162805j:plain

 

ミツカン カンタン酢 500ml
 

 今使っているレモンより、ノーマルタイプのコチラ↑の方が使いやすいですね。

 

まぜまぜして、出来上がり!

f:id:zubolar:20151019162914j:plain

 

では、いただきま~す。

f:id:zubolar:20151019162833j:plain

うんうん、おいしい。

かきも、意外と合いますよ^^

 

残りは、フタを閉めてそのまま冷蔵庫へinできるので、

洗い物が少なくてすみます。

 

私は、コロッケやかぼちゃサラダを作るときも、このやり方でラクしてます。

 

あなたのラクしてキレイの参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)