ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

遅く起きた朝は・・・

 

寒くなってくると、朝おふとんから なかなか出れませんねぇ。。。

休日は特に・・・。

 

そんな日の のんびり カンタン朝ごはん。

わが家では、月に1,2度ホットケーキを作っています。

スープは即席のポタージュでラクします。

お湯を入れて溶かした後、牛乳を大さじ1~2杯入れると よりおいしいですよ^^

f:id:zubolar:20151031105624j:plain

 

ホットケーキミックスがなくても大丈夫。

 

ホットケーキミックスで作るより

ちょっと薄いし、ちょっと固いけど、パンケーキっていうカンジで

コレはコレでおいしい♪

私は結構好きです。

 

<作り方>

1、スケールにボールを載せて、0にセットし、以下の材料をすべて投入。

   砂糖40g

   薄力粉150g

   ベーキングパウダー5g

   味塩 少々

f:id:zubolar:20151031105338j:plain

 

2、泡だて器でよ~く混ぜる。

f:id:zubolar:20151031105406j:plain

 

3、そしたら、卵1個と牛乳150mlを入れて

f:id:zubolar:20151031105434j:plain

 

混ぜ混ぜ、まぜまぜ・・・。

f:id:zubolar:20151031105504j:plain

 

4、最後にオリーブオイルを小さじ1入れて混ぜ、生地の完成です。

f:id:zubolar:20151031105532j:plain

 

5、あとは、普通に焼くだけ。

 

  ホットプレートは、場所取るし片付けるの面倒なので

  できるだけ出したくないと思いつつ、

 

  温度が一定で上手に焼けるし、

  子どもたちを待たせることなく一気に作れるので

  毎回やっぱり登場してもらいます。

f:id:zubolar:20151031105558j:plain

 

食べるときは、お好みでそれぞれ、はちみつやバター、ジャムをつけてます。

 

ごちそうさまでした^^

 

あなたのラクしてキレイの参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)