ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

わが家のお鍋は少数精鋭!!

 

わが家の先発メンバーをご紹介します。

 

その1、片手鍋(18cm)

f:id:zubolar:20151102133657j:plain

フタは付いていますが、あまり使わないので

普段は別の引き出しにしまっています。

汁物に毎日大活躍!

ひじき煮など、少量のものを作るのに最適です。

 

 

その2、テフロン加工のフライパン(26cm)

f:id:zubolar:20151102134047j:plain

焼くのはもちろん、から揚げなども少量の油を入れてコレで揚げています。

なので、そんなに持ちません。

消耗品と割り切って購入しています。

 

ズボラーなのにチャレンジして鉄のフライパンを買ったこともありますが

お手入れ以前の問題でつまづき、

いろいろ試したもののやっぱり食材がくっついてイライラするのと

洗剤を使って洗わないとキレイになった気がしないという

少々潔癖なところもあり、私には向いておらずテフロンへ戻ってきました。

 

 

その3、両手鍋(22cm)

f:id:zubolar:20151102134212j:plain

コレでカレーやシチューはもちろん、ほうれん草をゆでたり、パスタをゆでたり

おでんを作ったり、煮物を作ったりします。

 

この鍋、普段はガラス蓋と一緒に使っていますが、

フタを換えれば圧力鍋に変身するすぐれもの。

 

おでんの大根やアキレスの下茹で、牛筋煮込み

豚の角煮など時間がかかる料理はもちろん、

私はカレーやシチューにも圧力鍋を使います。

ご飯もコレで炊くと焦げの心配をしなくていいし、おいしい気がします。

 

 

収納はコチラ↓です。

f:id:zubolar:20151102134356j:plain

業務用カラーで、おしゃれ感はありませんが、重ねていないので

ストレスなく出し入れできて、とても気に入っています。

ただ、一番右のまな板はちょっと不安定なので、もう少しなんとかしたいな。

 

お鍋は少ない方だと思いますが、コンロは2つしかないので、私にはこれで十分。

どうしても足りない時は、お鍋を洗ってまた使います。

 

 

 

それでは、続いて控えのメンバーのご紹介ですが、控えは1名だけ。

テフロン加工の卵焼き器です。

f:id:zubolar:20151102133811j:plain

 

卵焼きはフライパンでも作れるけれど、端っこがイマイチになるし

卵をたくさん使わないとおいしい形にならないので、私には必要です。

 

フタも一応持ってますが、もうあまり使ってないので手放してもいいかな~。

          (→もう使わないと思うので、手放しました^^)

f:id:zubolar:20151102133846j:plain

家族が少ない間は、卵焼き器で鮭を焼いたり

ちょっとお肉焼いたりするのに使っていたので、フタが必要だったんです。

 

コチラは先発メンバー引き出しの下の引き出しに収納しています。

 

圧力鍋のフタと片手鍋のフタもコチラへ。

片手鍋のフタが入っているのは、両手鍋の付属品です。

鍋の内側の出ている部分にひっかけて使うと蒸し器にもなるんですが、

私は使いこなせてなくて、ほとんど使っていません><;

f:id:zubolar:20151102134252j:plain

右下の空いているところは、やかん置き場ですが、

普段はコンロに出しっぱなしなので、いざという時だけしまっています。

 

この圧力鍋は買うときは高かったのですが、2wayできるし、

カンタンに使えるのでオススメです。

フタが場所とるのと、パッキンを別に洗わないといけないのはデメリットですが

それを考慮しても、熱伝導率もよくて丈夫で10年保障もついていて

総合的には+なので、元はとれています。

 

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ オアシス 3L P4314033

新品価格
¥10,800から
(2015/11/4 21:40時点)

 

わが家のお鍋は全部で

大1つ、中1つ、フライパン1つ、卵焼き器1つ、やかん1つの5個でした。

 

家族の人数や作る量によっても変わってきますが、

すべて使っているもの(=管理できている)だけを置いておくのが

ラクしてキレイ(clean)に暮らす秘訣です!

(あとは見た目のおしゃれ感があればいいな~)←一番の難関・・・

 

あなたのラクしてキレイの参考になりましたらポチ↓をお願い致します^^

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)