ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

母に教えてもらった生活の知恵 3連発☆

 

私が昔、母に教えてもらった生活の知恵をご紹介します。

(ご存知の方はスルーしてくださいw)

 

1つめは、石鹸についた髪の毛をラクに取る方法です。

f:id:zubolar:20151105081909j:plain

 

それは、自分のお尻でつるんとなでるだけ。

 

私は自分のお尻がザラザラなんだと知ってショックを受けましたが(笑)

大丈夫!みんなそうですから~。

 

 

続いて2つめは、掃除機のコードを安全にしまう方法です。

f:id:zubolar:20151105082632j:plain

 コンセントを抜いた時に 差込口を持ったまま巻き込みボタンを押す、コレだけ。

 

母に教えてもらうまでは、コードが自分に当たらないかヒヤヒヤしながら

巻き込みボタンを押していました。

 

ちょっと考えたら 子どもでも 分かりそうなのに・・・

私ってば小さい頃からマヌケだったんですね・・・母が心配するのも分かる(涙)

 

 

そして最後に、切った野菜がまな板から

あちこちに飛び散らないようにする方法です。

f:id:zubolar:20151105083257j:plain

 ほんの少し下側を太く切るだけ。

斜め下に包丁を入れるカンジですが、これは少し練習が必要です。

私も初めて聞いたときは無理~と思ったけど、

毎日やっていれば そのうち出来るようになります。

 

 

私にとって母は、家事のチョー先輩!

なんでもキチッとやるのでズボラーの私に全部はとうてい真似できませんが

いろいろと教えてくれて頼りになる存在です。

お料理が上手で、私の主人の胃袋もがっつり掴んでるしねw

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)