ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

コレ1本でラクして料理上手!

 

私の手抜き料理の必需品、白だし

ホントにオススメです^^

薄口しょうゆを買うくらいなら、是非ともコチラをお試しくださいな。

f:id:zubolar:20151113134445j:plain

 

 

だって、ホラ!

コレ1本でおでんも、お吸い物も茶碗蒸しも、うどんのつゆも作れるんです。

おでんの素とかうどんの素とか買わなくてもコレで兼用できるのがいいところ。

 

気になるお味(関西風)も おいしいですよ~。

f:id:zubolar:20151113134514j:plain

 

 

今回は、うちの子の大好きなキノコだけが入った茶碗蒸しを作りましょう!

           (他の具を入れたら、めっちゃ怒られる・・・><;)

 

今が旬のしいたけ。

スーパーでもお安くなってますね。

 

キノコは水分が多いので、フライパンで乾煎りして水分を飛ばしてから使うと

うまみが凝縮してグッとおいしくなります。(ココは省略不可!)

f:id:zubolar:20151113134554j:plain

 

 

紙コップ10個に等分に分けて

f:id:zubolar:20151113134619j:plain

 

 

卵液を作ります。

白だし大さじ2、水400cc、卵3個を今回は2倍作りました。

(網で漉すのを忘れずに!)

f:id:zubolar:20151113134647j:plain

 

 

卵液をお玉で均等に分けて入れます。

f:id:zubolar:20151113134713j:plain

 

 

卵液の半分くらいの水を入れた鍋で、フタをして中火で20分蒸します。

今回は5個×2回=10個作りました。

 

わが家のお鍋(大)だと、茶碗蒸し用の器は一度に3個しか入らないけど

紙コップなら5個入るので、4人家族のわが家、

普段は一度で済むので大助かりなんです。

f:id:zubolar:20151113134739j:plain

 

 ↓関連記事です。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

できあがり♪

ぷるんぷるんでおいしそ~^^(この写真じゃ伝えきれない。。。)

f:id:zubolar:20151113134811j:plain

 

 

紙コップで作る点の何がいいかって、おすそ分けに便利なところ。

f:id:zubolar:20151113134837j:plain

 

 

こうしてラップでフタして輪ゴムでとめて、ソーメンの空き箱に入れて

近くに住むおばあちゃん宅へお届けします。

(おばあちゃんも うちの子に負けないくらいの茶碗蒸し好きなのでね。)

f:id:zubolar:20151113134916j:plain

 

余ったら、冷蔵庫に入れて、翌日へ。

紙コップなので、そのまま電子レンジでチンして食べても

冷たいまま食べてもOK!

白だしのお陰でラクに作れるので、ぜひお試しくださいね^^

 

フジジン醤油 料亭白だし 1L 【製造工場:大分県】

価格:398円
(2015/11/13 15:57時点)
感想(2件)

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事