ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

学習デスクって必要?

 

毎年ランドセルとセットで売り出される学習デスクですが

わが家にはありません。

 

というのも・・・

わが家には、もともと私用と主人用に2台デスクがあり

主人用デスクにはパソコンを置いているので

私用デスクを子どもと兼用しているからです。

 

f:id:zubolar:20151120152659j:plain

 

わが家のリビングダイニングにはローテーブルが1つあるので

以前はこちらで踏み台をイスにして、

お絵かきしたり、勉強したりしていました。

 

でも、大きくなって踏み台代わりのイスを使わなくなり、

直接床に座るようになると、だんだん正座の時間が長くなって

足がしびれて、姿勢が悪い状態で書くように・・・。

目にもよくないので、

私用デスクを使うようになってきたというワケです。

 

2台のデスクを横並びにつけているので、

上の子の勉強を見てあげる時は

主人用イスを私が使います。

 

下のおチビちゃんが乱入してきた時は、

キッチンで子どもの踏み台代わりにしている大人用イスを

持ってきて、子供用クッションを足して高くしてから

2人横に並べて お絵かきをさせます。

大人用デスクは大きいので、意外と余裕があるんですね。

 

ただ、今は大人と一緒が嬉しいお年頃だから

私のデスクを喜んで使っていますが

これから2人とも大きくなって手狭になってきたら

購入せざるをえないカナ~!?

 

まぁ、しばらくは大丈夫だと思うので、

またその時がきたら考えます。

ローテーブルの方を背の高いダイニングテーブルに

買い替えるという方法もあるしね。

 

デスクに限らず、あって当たり前をもう一度見直して

できるだけ今あるもので代用する癖をつけると

モノが増えず、ラクしてキレイにつながりますよ!

 

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事