ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

『シャンプーをやめると、髪が増える』を読んで実践してみました。

 

ミニマリストの方の間では随分前から話題だった湯シャンと

関係あるのでしょうか?

 

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)

私は髪を染めているので痛みが気になって気になって・・・。

 

この本には、え~っと思うようなことも書いてありますが、

お医者さんの言われることなので

きっと医学的には正しいことなんでしょうね。。。

 

でも、いいよと薦められた化粧品が自分に合わなかったりするように

ノンシャンプーが自分に合うかどうかはわかりません。

 

とりあえず、少しでも髪のダメージが軽減されるならと

ダメもとで実践してみました。

 

 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

1日目。

シャンプーをつけずに、シャワーのお湯だけで洗います。

慣れないせいかなんだか念入りにやってしまって、

いつもより余計に水道代がかかってる気がする(笑)

 

ついでに、体もシャワーのみで洗ってみました。

とはいえ、デリケートゾーンだけはやっぱ我慢できず

石けん使っちゃいました~。

 

気になる結果は・・・

 

体調が悪かったり疲れたりで1日くらいお風呂に入らない時も

たまにあるからか、全然大丈夫でした!

でも、髪を乾かしてみたけど、いつもとさほど違いは感じず。

体はもっと感じず。。。

 

2日目。

一気にやめても徐々にやめてもOKとのことで

私は徐々に1日おきからやってみようと思っていたにもかかわらず

1日目が順調&効果を全く感じなかったので、調子に乗って2日目も

ノーシャンプー、ノーボディソープ(一部除く)でチャレンジしました。

 

そしたら・・・

 

違い感じましたっ!

髪にコシが出た気がします!!

パサつきがなくなって最高に髪のまとまりがイイです!!!

 

でもね、髪には良かったけど、頭皮がツライ(><;)

ちょっとカユイ。。。

体も時々カユイ。。。特に背中の上の方が脂ギッシュなカンジ(笑)

 

 

3日目。

お風呂タイムが待ち遠しかった~!

しっかり洗いましたよ。

スッキリ、サッパリ♪

 

 

4日目。

昨日しっかり洗ったのに、時々かゆかった。。。

今日もちゃんとシャンプーしたい~!

でも、ダイエットでいえば、きっとリバウンドってことよね!?

ココが正念場と思って湯シャンで我慢しました。

 

そしたら、髪はイイカンジです♪

乾かす時に違うのがすごくわかります。

でも、頭皮と体はちょっとカユイなぁ。。。

 

 

5日目。

やっとシャンプーできました^^

2日間ノーシャンプー&ノーボディソープ(一部除く)が

未だに尾を引いてますね。

ちゃんと洗ったのにやっぱ時々カユイ。特に体。。。

 

6日目。

湯シャンDay。

痒さが少し落ち着いてきました。

水(お湯)洗いにも少しなれてきたかな。

髪は2日続けて洗わなかった日に比べたらパサついてますが

それでも、以前よりは良くなってます♪

 

7日目。

シャンプー&ボディソープOKの日^^

急にやっても体がビックリするということが分かったので

しばらくは1日おきの湯シャンで体を慣らしていこうと思います。

 

以上、体験報告でした!

 

ちなみに、湯シャンした次の日、自分の頭を指でこすって嗅いでみたら

ちょっと臭い気がしました。

続けて行くうちに だんだん臭くなくなってくるのかなぁ?

 

下の子は まだ私が洗っているので

実は一緒に巻き込んでやっていましたが、

私と違って全然臭くなかった!

むしろ、いい匂い♪

 

ということは・・・

もしかして、もしかすると・・・

私が臭いのは加齢臭かも(ガーン)

 

髪の方はもともと潤ってるから、違いはよく分かりませんでした。

体は時々かゆがってたけど、冬で乾燥してるからかな???

 

 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 こうして、1日おきの湯シャン&体洗いを続けて

気付いたら1ヶ月経っていました。

 

冬場で乾燥するからかもしれませんが、今でも時々かゆいし

湯シャンの翌日は頭皮も少し臭う気がします。←やっぱ加齢臭!?

だから、2日おきにチャレンジしてみたいけど、無理そうっす。。。

 

そして、以前より髪のダメージは少しマシになったような気がします。

でも、まだまだ痛んでます(涙)

 

 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

ところが、洗い流さないトリートメントを変えてから

髪の調子が格段にUPしたんです☆

 

その商品とはコチラ!

f:id:zubolar:20160119090905j:plain

 

前使ってた商品も@cosmeの口コミで今も人気なんですけど

私には合わなかったみたい。

たぶん髪が痛みすぎてて普通のオイルじゃ追いつかないんだな。。。

でも、痛んでいるからといって たくさんつけるとかなりベタつくので、

たくさんつけたいのにつけられないというジレンマを抱えてました。

 

それが、よ・う・や・く、なくなりそうでして・・・

次はどれを試そうか思案していたトコロ、

以前3本使い続けたお気に入りがアルガンオイル入りだったのを

思い出し、コチラを選んだというわけです!

(お気に入り商品がなくなったと思ってジプシー続けてたけど、

 パッケージが変わってリニューアルされただけで、

 似たような商品は存在してるみたいでした。)

 

f:id:zubolar:20160119090934j:plain

 

 ポンプタイプで使いやすいというのも、

ズボラーにとっては見逃せないポイント!

 

いい商品なのに使いにくい(容器が浅くて持ちにくくフタを開けづらい)

というだけで、1万円以上したクリームでも使わなくなる私。。。

高い勉強代でしたね。

 

アルガンオイルだと多めにつけても、全然ベタつかずに髪が潤います♪

髪が痛んでいる人ほど、この効果を感じられるハズ。

かなりオススメです!!

 

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル 60mL

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

【Renta!】2015年Renta!年間ベストセラー発表!!