ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

洗面所に下着やパジャマは置いていません。

 

以前、ちょっとだけ

置いていたこともありますが、

しばらくして やめました。

 

戻すことは、たぶん もう ないかな。。。 

f:id:zubolar:20160211175001j:plain

 (画像はイメージです)

 

なぜかと言うと、、、

 

理由その1、せまいから。

 

      わが家の洗面所は本当にせまいので、

      棚を置くと更にせまくなってしまいます。

      奥行きの浅い棚を探すのも結構大変でした。

      (でも、せまいので掃除はラク~☆)

 

 

理由その2、湿度が高いから。

 

      せまいからなのか、浴室からの蒸気がスゴイ!

      洗面台の鏡は必ず曇ります。

      下着を必要最低限の数で回してるのは

      家族の中で私だけなので、

      カビが生えないか

      ちょっと気になります。

 

 

理由その3、わが家の動線を考えると二度手間になるから。

 

      なんだかんだ言っても、

      やっぱりズボラー女が

      重視するのはココよ、ココ!

 

      1番面倒に感じない方法を考えた結果、

      下着やパジャマの収納は

      服と同じ場所になりました。

      

      これはそれぞれのおうちの間取りによっても

      変わってくるかもしれません。

 

      わが家の場合は洗濯物を干す所と

      洗濯機のある洗面所(脱衣所)が

      家のハシとハシ、という なんとも

      主婦に優しくない家事動線なんです。。。

 

      広いお家じゃないので

      たかがしれてますが、

      それでも毎日のことなので

      ズボラーにとっては1歩でも短い方が

      ありがたい!←どんだけラクしたいの(笑)

      

      下着やパジャマを洗面所に置いておくと

      お風呂上りはめちゃ便利ですが、

      朝起きて着替えた後か入浴前に

      パジャマを洗面所に

      持っていかないといけないでしょ?

      

      んで、洗濯してして乾いた下着も

      服とは分けて2箇所に持っていかなくちゃ

      ならないでしょ?

    

      どうせパジャマを持っていくなら、

      各自が入浴前に下着と一緒に

      持っていってくれたら、

      しまうところが一箇所で

      母ちゃんの仕事が少し減るじゃん♪

 

      つまり、みんなの負担はあまり変わらないまま

      母ちゃんがラクできるんです!

 

      しかも、わが家の場合は

      干すところとクローゼットが近いので、

      ハンガーがけの服はそのまま 移動するだけ、

      下着等の畳むモノも さっとなおせて、

      すごく時短になるんです!!

      (タオルを除くと

       こっち側の間取りはイイのよね)

 

 

間取りは大事だけど、

家族みんなの全ての希望を

兼ね備えた部屋を

見つけたり作ったりするのは

不可能に限りなく近いと思います。

 

暮らしは少しずつ

移り変わっていくものなので、

その時々のできる範囲で

工夫して暮らし、

イイ線いってるね~、ってなれば満足♪

 

本やテレビやブログを参考に

ない知恵をう~んと絞り、

楽しんでやってみる自分で

ずっといたいです(^-^)

 

 

      

 

□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

今日のおかしはコチラ。

f:id:zubolar:20160212234049j:plain

 

筑紫もち~!

【福岡 銘菓】如水庵 筑紫もち(9個入)【モンド・セレクション最高金賞】【RCP】

 

九州の定番お土産のひとつですね。

食べるまでがちょっと面倒なんだけど、

おいしいの♪

 

 

外側の包みを開けると

中はこうなってて、

f:id:zubolar:20160212234137j:plain

 

黒蜜の袋の下には

透明のプラ容器があります。

f:id:zubolar:20160212234139j:plain

 

黒蜜を袋から出してかけてから

付属の楊枝で

f:id:zubolar:20160212234142j:plain

 

いただきます(^0^)

f:id:zubolar:20160212234146j:plain

 

黒蜜はお好みだけど、

かける一手間で

よりおいしくなる~!!

 

□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

私は、洋菓子も和菓子も大好き☆

毎日スイーツが食べられて幸せです^^

働きすぎの旦那様、いつもありがと~!!!

 

だけどさ、ちょっと食べすぎじゃない?!

過去のブログみたら、自分のことながら

毎日毎日よく食べてるなぁって・・・(汗)

 

健康&年齢のことを考えたら、

休肝日ならぬ、休甘日を設けるべきだよねぇ。

でもね、食べたいの><;

 

だから、今日も寝る前の腹筋、

がんばります!←いやいや、これだけじゃ足りない。。。

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ