ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

どうしてもお掃除する気になれない時は?

 

体調が悪いわけでもなく、

忙しすぎて時間がないわけでもない。

 

それなのに・・・

なんとなくお掃除する気になれない時、

ありませんか?

 

誰にでもあるでしょ?!

 

私なんかしょっちゅうよ!!←威張ることじゃない(笑)

 

 

それで気にならないならいいんだけど、

私の場合はズボラーなくせにちょっと潔癖なので

汚いのはイヤなんですね。。。

 

そこで、どうしてるかと言いますと

 

5分だけ掃除機をかけます。

やる気がなくてもちょっとなら頑張れますよ。

ズボラーと言えども、いい大人ですからw

 

その「ちょっと」の限界が、私の場合は5分なのです。

ウルトラマンよりなげ~んだぜ☆スゴクねぇ!?)

キッチンタイマーで5分セットして

5分過ぎたら、途中でもおしまい!

 

もやもやを引きずったまま寝るので

翌日は続きをしよ~ってなるんです。

 

私は家事をするときに、

普段から割とこまめに時間をはかっているので、

5分で できることがだいたい分かっています。

 

 以前の記事でも述べていますが

rakusitekirei.hatenablog.com

 私は、小さくキリのつけられるポイントをいくつか

作っておくのが好きです^^

 

掃除機も5分あれば、この部屋とこの部屋をかけられると

分かっているので、全部キレイにはできなくても

少しの達成感は感じられて、少しスッキリします♪

 

 それから、掃除機をかけやすいように一工夫。

 

ソファーの足にはカグスベールをつけ、

(100均にも類似商品があります)

ニチアス カグスベール セットするタイプ 角キャップ3L ニチアス 家具スベール 家具 スベール 【あす楽】

 

 

テレビ台まわりは掃除機のヘッドが入るよう

壁から少し離しています。

 

コートかけや洗面所のタオル置きラックなども

全部コロコロ付きなので、片手で移動させながら

ラクに掃除機をかけられます。

 

移動できない収納家具もありますが

足つきなので掃除機もすいすい入ります。

 

ズボラーなんで、便利家電には興味津々☆

ルンバやブラーバやマキタを試してみたいけど

一工夫のおかげで、なくても大丈夫!

その分のお金は、おいしい食べ物やレジャーに回します^^

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ