ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

キッチンツールの断捨離 つづき

 

 

前回、引き出しの手前部分だけ

見直しをしており、

ようやく、続きをしました。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

わが家のキッチンツールの90%位が

この引き出しに入っています。

 

 

ごちゃっとな~。。。

f:id:zubolar:20160226110904j:plain

 

 

まず、右奥から全出し&拭き掃除をします。

f:id:zubolar:20160226110907j:plain

 

 

ごちゃつきの原因は、一番右のワイン用の栓。

f:id:zubolar:20160226110912j:plain

 

私はそんなにたくさんお酒を飲めないので

おうちでワインを開けても1本なかなか飲みきれず

旦那様が随分前に買ってきたものです。

f:id:zubolar:20160226110916j:plain

 

でも、未だに1度も使ってないんです。。。

 

今後使うことがあるのかどうか甚だ疑問ですが、

いざ必要になった時になかったら怒られそうなので

一応取っておくことにします。

 

 中身をパッケージから出せばいいのですが

1度も使っていないので

紙の裏に書いてある説明書の所は

取っておきたい!

 

そこで、説明欄は死守しつつ

かさ張る端を切り落としました。

f:id:zubolar:20160226110930j:plain

 

いいね~、スッキリ☆

f:id:zubolar:20160226110933j:plain

 

 

高さが減って下の方が余ったので

仕切りを一段上にあげて

使用頻度の高いキッチンばさみを

下のボックスに入れました。

f:id:zubolar:20160226110941j:plain

 

出してたものを元に戻して

お次は真ん中の奥。

f:id:zubolar:20160226113709j:plain

 

 

同じように全出し&拭き掃除。

f:id:zubolar:20160226113724j:plain

 

無印のマッシャー(小)は悩んだけど

買ってよかったです!

rakusitekirei.hatenablog.com

 

わが家ではピザカッターの出番は多めです。

これは確かニトリで購入。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 最近は、スティックパン作りでも活躍中♪

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

右奥に入れていたおろし器は

真ん中に移動させました。

f:id:zubolar:20160226113733j:plain

 

 

最後に左奥。

f:id:zubolar:20160226113754j:plain

 

ここはしぶとい汚れがついていて

拭くだけでは取れず

メラミンスポンジでも取れず

IHのパネル用の強力なスポンジで

ごしごし、ごしごし、ごしごし、ごしごし。。。

ようやく取れました~(汗)

 

 

全出し。

f:id:zubolar:20160226113758j:plain

 

花切りバサミがあるのは

お花の水切り等はキッチンで行うから。

 

でも、太い枝モノ以外はキッチンバサミで

十分切れるので、あまり出番はありません。

 

キッチンバサミを水切りに使った時は

よ~く洗ってアルコール消毒してます。

 

白いのは栗剥き器。

今は新型が出てるみたいですね。

【ヤマトDM便可】 栗の皮むき 新型 栗くり坊主  [くりくりぼうず] 替刃付

 

食いしん坊なズボラーなので

栗のおいしい秋に1、2度しか使わないけれど

包丁で剥くのを考えると格段にラクなので手放せません。

 

 

結局今回断捨離できたのは、

たったこれだけでした。少なっ!

f:id:zubolar:20160226113807j:plain

桜型は春しか使えないので

代用できるお花型のみ残します。

 

100均でもいろいろ型は売っているけれど

やはりちゃんとしたものを買うと

丈夫なので長く使えます。

ゴムカバーをつけると硬いにんじんを押しても

手が痛くならないのでオススメです!

(ネットでちょっと探してみたけど

 見つけられなかったので、最近は

 売ってないのかもしれません。。。)

 

一番右は何の部品か不明です。

ずっと取って置いたけど

未だに分からないままなので、

思い切って処分します。

 

 

これで、とりあえずキッチンツールの断捨離は終わり!

使用頻度の差はあれど、私にとっては

必要なモノばかりです!!

f:id:zubolar:20160226113814j:plain

 

便利グッズをうまく使いこなすことで

お料理のストレスは軽減されるけれど、

増えすぎると管理が煩わしくなってしまうので

自分に合った量を見極めていきたいですね。

 

それにしても、

気持ちはこんなにもスッキリしたのに

写真で見るとまだごちゃついているのはなぜ???

 

もう1度見てみますよ。

Before

f:id:zubolar:20160226110904j:plain

 

After

f:id:zubolar:20160226113814j:plain

 

う~ん、おかしいな(笑)

 

 

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□

 

なんだか無性にケーキが食べたい、

そんな時ないですか?

f:id:zubolar:20160226113820j:plain

 

疲れた時は甘いもの♪

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ