ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

夕食は10品目が目標!

 

 

以前、1食に10品目くらい摂るとイイと聞いて以来、

ズボラーなりに、せめて夕食だけでも10品目

摂取できるように ごはん作りをしています。

 

基本的には1汁2菜で、余力があればもう1品作るってカンジ。

残り物をもう1品にすることも多々あります(汗)

 

3品で10品目摂れればOKなので、

1品にできるだけ3種類の食材を入れるように心がけています。

そうすれば、3品×3種類=9種類達成!

あと1種類は、漬物とか のりとか ふりかけ等の

ごはんの友セットをプラスすればいっか~と考えています。

 

ある日のお汁は、豆腐と小松菜とキノコで3種類。

f:id:zubolar:20160302071821j:plain

 

 

わが家にかかせない白だし+ごま油でいつもの味。(関西風です) 

フジジン 料亭 白だし 1000ml【楽天24】【あす楽対応】[フジジン 白だし]

 

 

このお椀はニトリで購入。←ニトリ好きです♪

f:id:zubolar:20160302071824j:plain

 

栄養学って新たな発見と共にアレがいいとかコレがいいとか

どんどん出てくるけど、正直ついていけてません。。。

 

どんな時代でも必ず1つ言えることは、

いくら良いものでも そればっかり摂るのはよくない!

ということだと思います。

 

できるだけ多くの食材をちょっとずつ食べていれば

そこまで健康を害することもなかろう、と

ざっくばらんに考えるようになって、

献立を考えるのがラクになりました。

 

ダイエットや貯金と一緒で、

自分が続けていける範囲内で

ゆるく頑張っていけばいいじゃん♪

 

っていうか、私それしかできないしね~(エヘ)

 

食事作りは毎日のこと!

このゆるゆるルールが私には合っているみたいで、

もう何年も続いています^^

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ