ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

月1ルーティン家事♪

 

もう7月に突入!

早すぎるよ~。汗汗汗

 

 

さて、タイトルの月1ルーティン家事とは、

ハブラシの交換と使用済みハブラシを使ったお掃除のこと。

f:id:zubolar:20160701122727j:plain

 

わが家はお風呂場と洗面所の間が引き戸なので

サッシの溝に髪の毛がよく絡まり すぐ汚くなります。。。

 

そこを使用済みハブラシでサーっとお掃除してゴミ箱へポイ!

後でやろうと思ってもズボラーの私の場合、絶対にやらないので

交換したその時に必ずするようにしています。

特に子供のハブラシはヘッドが小さいので最適です♪

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

ついでに、古くなったキッチンスポンジで洗面所の洗面台を洗って

トイレの手洗い場を洗って、便器を洗ってゴミ箱へポイ!!

普段、便器はトイレットペーパーでサッと掃除しているだけなので

だんだん輪染みができてきます。

キッチンスポンジだとしっかり力を入れられるので

洗剤つけてゴシゴシすればキレイになります!

 

洗面台やトイレの手洗い場に置いてるメラミンスポンジを処分する前に

便器掃除に使ったりもしますが、小さくカットしているので

輪染み部分にはいいけど、フチ裏を洗うのは使いにくい。(素手だし)

 

ハブラシ交換は月1と決めているのですが、

古くなったキッチンスポンジを捨てる前の水周り掃除は

どれくらいの頻度でやっているのか全く把握していないので、

これを機に月1ルーティンに組み込もうかな、と考えています。

 

 

 

靴箱掃除と一緒に週1ルーティンでやってみようと

チャレンジしたことがありましたが、

キッチンスポンジがまだまだ使えるのに捨てるのは

ちょっともったいなくて いつの間にかうやむやになってしまった。。。

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

 

こまめにされる方は全く気にする必要ないのですが

私はズボラーを自覚しているので

交換時期を決めておいた方が

忘れずにちゃんとお掃除できていいような気がするんですよね。

 

ただ、便器をスポンジでしっかり洗うのが月1回だと

うっすら輪染みができそうなので

間でメラミンスポンジにも捨てる前に一働きしてもらうつもりです。

(トイレットペーパー掃除は私の場合、汚れ落ちがイマイチ)

 

メラミンスポンジも週1交換にしたいとずっと思ってるのに

いつもうやむやになってしまうんだよな~。。。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□

 

今日のおやつは笹屋伊織の琴の仙。

f:id:zubolar:20160701125757j:plain

 

 

和菓子も洋菓子も好きだけど、

こういう和洋折衷なお菓子(博多通りもんとか)も好き!

f:id:zubolar:20160701125802j:plain

 

 ごちそうさまでした^^

 

 

ポチお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ