ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

洗濯層のお掃除とルーティン家事計画☆

 

 

暑くなってくると洗濯物が増え、洗濯回数が増えますよね。。。

 

 

 

ここ最近は、毎日2~3回洗濯機を回しています。

f:id:zubolar:20160705102746j:plain

 

 

そんな最中、洗濯物に少し汚れがついているのを見つけ、

洗濯層のお掃除を随分サボっていることに気付きました。

 

いつもの酸素系漂白剤をぬるま湯で溶かし入れ、洗濯機を回すこと、

 

なんと、5回!!!

 

洗剤はいつものしゃぼん。1日で1.5袋も消費しました。

酸素系漂白剤(750g*2コセット)[漂白剤 過炭酸ナトリウム]

 

いつからお掃除忘れてたんだろ。。。怖

ようやくキレイになったトコロで、

今度はたまりに溜まった洗濯物に追われています。。。汗

 

 

なんでも溜めるとイイことないですね。。。

すっごく疲れました。。。

 

・・・ということで、やっぱり忘れっぽい私には、

お掃除時期を決めておいた方がいいと身に染みたので

ルーティン家事を書き出してみました。

 

 

<月1ルーティン家事>

・ハブラシ交換→古いハブラシで引き戸の溝掃除

・キッチンスポンジ交換→古いスポンジでトイレ掃除

・洗濯層の掃除

・換気扇の掃除(キッチンと浴室)

 

 

<週1ルーティン家事>

・靴箱掃除

・メラミンスポンジの交換(手洗い2ヶ所)→古いのでトイレ掃除

・to doリスト作成と前週の振り返り

 

 

あまりたくさんあるとズボラーの私はやる気が失せるので

とりあえず、このくらいでチャレンジしてみようと思います!

もちろん、悲しいことにすぐに忘れるので

書き出したものをよく見えるところに貼っていますよ^^;

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

今日のおやつは清閑院の抹茶せんべい。

f:id:zubolar:20160705102801j:plain

 

 

甘い中に抹茶の香りと苦味が感じられて、おいし♪

f:id:zubolar:20160705102806j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

ポチお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ