ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

『クローゼットの引き算』を読んで、洋服がハンガー何本分あるか数えてみました。

 

モノが少ないと管理がラク!

ということで、できるだけ少ないモノで暮らしたいと

常々思っているズボラーです^^

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

 

洋服ミニマリストを自称してはいますが、

人並みにおしゃれを楽しみたい心もあるし、

でも、花より団子派なので、

おしゃれ費はほどほどにしておきたい心もあり、

服を所有する枚数のさじ加減は悩ましいところ。。。

 

 

何か参考になることがあればと思い、金子由紀子さんの

『クローゼットの引き算」を読んでみました。

f:id:zubolar:20160718074819j:plain

 

 

クローゼットを引き算し(断捨離のこと)快適に使い続けるための知恵が

購入前~お手入れ・処分まで、幅広く書かれてありました。

割と学術的なイメージ☆

 

自分のライフスタイルを振り返って必要な服を書き出したり、

今ある服やバッグ、靴をリスト化したり、

実際にやるのは、たくさんあればあるほど大変そうです!

 

ちなみに、服の引き算(断捨離)の仕方は、

全出し

→〇△×に分類

→△を更に〇と×に分類

とシンプルでした。

 

 

 

 

私の場合は

プチプラ服を少ない枚数で着まわす

→くたびれたら、その都度(1~2シーズンで)処分

→着る服が足りないので、購入

→結果的に入れ替え

という形でクローゼット内は循環しています。

 

処分する前に購入する時も、アレがそろそろくたびれてきたから

代わりの服がいるな、ということでお店に行くので

入れたら出し、出しては入れての繰り返しです。

 

 

先日も新しく服を買いましたが(珍しくセール品をGet♪)

2枚買って2枚処分しました。

処分といっても、とりあえずストックしておき、

本当のゴミになるのは、お掃除に使ってからですけどね。

 

この本の中でも買う前が大事と書かれてありましたが、

強く同感!!!

他の手持ち服との相性をイメージすること

試着は欠かさないように心がけています^^

 

ではでは、最後にタイトルに戻りまして、

洋服がハンガー何本分あるか数えてみましたので、

結果を公表しますヨ!

 

 

 

 

 

ジャカジャカジャーン、

ハンガー45本分でした!

 

金子さんの服は4シーズンで55着とのことなので、

金子さんの所持数より少なくてちょっとホッとしました。

(一応 洋服ミニマリストを自称しているので。。。)

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

ひとつ、誤解してほしくないのが、

洋服ミニマリストはラクでオススメはオススメなんだけど、

それは私がズボラーでオシャレもほどほどでいい

という前提の話だから、という点。

 

オシャレ好きでたくさんの枚数を管理できる人は

私にはできないことなので、むしろ所持してほしいと思います☆憧れ

 

結局言いたいことは、

お気に入りだけが揃ったクローゼットは快適でイイということと

自分の管理できる量を見極めることの大切さです!

 

 

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

今日のおやつは広島塩レモン焼きドーナツ。

f:id:zubolar:20160718074827j:plain

 

 

キレイなレモン色がかわいい♪

f:id:zubolar:20160718074830j:plain

 

 

裏はドーナツ。ちゃんと穴あいてたw

f:id:zubolar:20160718074833j:plain

 

塩レモンの塩味もレモンの香りもほのかな感じだったので、

私にはちょっともの足りなかったけど

クセがないので、万人受け必須なお土産によさそうです!

 

ごちそうさまでした。

 

ポチお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ