ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

わが家の氷事情

 

 

最近の冷蔵庫って自動製氷が標準装備ですよねぇ。。。

コレ、ズボラーの私には管理できないので(汗)

ついてたけど、捨てちゃった。いらないよ~!

 

 

かわりに、昔ながらの製氷皿で氷を作っています♪

f:id:zubolar:20160810083449j:plain

 

 

置き場所は、とりあえず自動製氷の氷ができる引き出し。

 

できた氷をよけて製氷皿を入れているので

あまり使い勝手はよくありませんが、

とりあえず今のところコレがベスト☆

もうちょっとなんとか良くしたい。。。

f:id:zubolar:20160810083454j:plain

 

アイスノンを愛用するわが家では、

氷が必要になるのは夏の間だけなので

ストックの氷を使う時に新しいのを作るくらいの頻度で

回転良くして衛生面で気をつけてます。

 

 

この使い方のおかげでズボラーの私でも

古い氷が溜まってしまうこともなく、

製氷用の水を入れるタンクを洗う煩わしさからも解放され、

快適に新しい氷を使うことができています!

 

 

昔の冷凍庫みたいに、上に製氷皿がついていて

下に氷をストックしておく引き出しがついてたらなぁ。。。

でも、売ってないので工夫して使用中です。

 

 

 

 

 

 おまけ家事。

 

なんでもかんでも瓶詰めしていた時期から落ち着き、

瓶詰めする食品も厳選するようになりました。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

今日瓶詰めしたのは、カレー用の福神漬けと

f:id:zubolar:20160810083458j:plain

 

梅干し。入らなかったので2瓶に。

f:id:zubolar:20160810083501j:plain

 

ふりかけは、買った袋にジッパーがついているので

それを使用しています。

詰め替えるより省スペース&ラクでした。

逆に汁気のあるものは瓶の方が安心ですね♪

 

 

もうすぐお盆。

毎日暑いですが、夏もあっという間に過ぎていきそうです。

 

 

ポチお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ