ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

アイロンがけが「嫌い→ちょっと好き」になった理由

 

ズボラーなんで家事全般そんなに好きではないんですが、

中でもアイロン掛けは特に嫌いでした。。。

でも、今はちょっと好きな家事です♪

 

そこで「嫌い→ちょっと好き」になった理由を考えてみました。

 

 

 

理由1、ワイシャツの数を少なくして、こまめにかけるようにしたから。

 

  以前は、電気代がかかるし

  一気にやった方が時短になる気がしたので、

  ワイシャツは5枚用意し、

  1週間分をまとめて休みの日に掛けていました。

  一見いいような気がしますよね。

  ですが、

  今思えばそのせいで嫌いになったんだと思います。

 

  めんどくさがりやのズボラーにとって

  溜めるのは禁止事項!

  ますます やりたくなくなって、

  嫌いのループにハマっていくのですよ。。。

 

 

 

理由2、自分好みのアイロン&アイロン台を使っているから。

 

  立ってもイスに座っても使えるという、

  高さ調節のできるアイロン台を

  熟考の上、買ったことがありますが、

  高さがある分、大きくて畳むのが面倒だし、

  場所取るし、私には合ってなかった。。。

  シュミレーションしたにもかかわらず失敗で、

  これぞ本当の高い買い物(痛)

 

  現在は、以前 実家からもらったカドが擦り切れている(笑)

  年代物の小さなアイロン台と

  (私基準で)奮発して買ったスチームアイロンを使用しています。

  

  見た目もおしゃれでないし、

  いい加減 新しいアイロン台を買いなよ~、

  と自分でも思ってるケド、

  使い勝手がいいので結構気に入っているんですよね^^

 

  ちょこんと座ってシワが伸びていくサマを

  見るのが結構楽しかったりします♪

 

 

 

理由3、ワイシャツは主人が着るものだけど、私も気に入っているから。

 

   主人は普段着にはお金をかけるけど、

   仕事着にはお金をかけたくないという考えなので、

   私のわがままで、ちょっとお高いワイシャツを

   2枚だけ購入して着てもらっています。

 

   少ない服で着回していると洗濯回数も多くなるので

   安くて そこそこいいモノはあっても

   本当にいいモノで安いものはないということを

   実感する瞬間が増えるんですね。。。

   

 

   ワイシャツにおいても ちょっとお高いのは

   良い生地を使っているから

   アイロンをかけた時のシワの伸びが違います!!

 

   しかも、何度 洗濯しても

   襟がへたらず、かっちりしているから、

   心なしか主人もかっこよく見える気がするw

   男性のスーツ姿好きです~♡

 

  

   これからの季節は洗濯物の乾きも悪くなるし、

   忙しくて万一アイロンがかけられない時や

   出張の時に重宝するノーアイロンOKの

   お手ごろ価格のワイシャツもありますが、

   やっぱりイイモノはそれなりの値段がするんだな、

   と思うわけです。

   

 

これからも、アイロンがけタイムが楽しくなるように

主人にはちょっと良いワイシャツを着続けてもらお~っと♪

 

  

ランキング参加中です。ポチしてね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ