ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

何を「ラク」と捉えるかは人それぞれです!

 

今日もワイシャツネタの続きです♡

f:id:zubolar:20161027152223j:plain

 

 

以前、アイロンがけが苦手というか嫌いだった時に、

義理(主人)の母から

「前は家でアイロンを掛けてたけど、夏は暑いからしたくないし、

今はまとめて安い日にクリーニング屋に持って行ってるの。

ラクよ~♪」と聞き、

なるほど、その手があったか!

と、わが家も早速クリーニング屋に持っていったことがあります。

 

 

 

でもね、私には向いていませんでした。。。

 

そもそも出不精ゆえに

食料品もまとめ買い派の私は、

わざわざ取りに行かなくちゃならないのがメンドイ。

往復の時間とカウンターでのやりとりを考えたら

自分で掛けた方が明らかに時短なんですよね。

 

それから、きれいに畳んであるのに わざわざ

ビニールの袋から出してハンガーにかけるのもメンドイ。

 

当たり前だけど、ボタンもご丁寧にとめてあるんですよねぇ。。。

ビニールゴミがムダに増えるのもちょっとヤダ。

 

それに、まとめて持っていくには

それなりの枚数が必要になるから

お高めのワイシャツが買えなくなっちゃう!

少ない枚数だからこそ、

わが家でもちょっとイイのが買えるんですよ。

 

 

 

私の母は何でも自分でやるタイプで

それを見て育ってきたので、

外注派の義母の考えに時々ハッとさせられます。

 

 

「ラクしてスッキリ暮らす」を目指すズボラーですが

義母を見ていると

何をラクと捉えるかは本当に人それぞれだなぁ

と思うわけです。

 

暮らしは変わっていくものだし、

その時々で自分に合うモノは柔軟に取り入れたいので、

いいと思ったらまずはやってみる心を忘れずに

これからも、ズボラー流のラクを探って行きます!

 

 

ワイシャツネタは これにて終了です!

お付き合いいただきありがとうございました^^

 

ランキング参加中です。ポチしてね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ