ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

子どもの便秘対策。わが家はこれで解決しました!

 

うちの子、よく便秘になります。

というか、なっていました。。。(涙)

 

子どもは便秘にならないと思っていたので

まさか便秘で病院に行くなんて、

わが子ながらビックリですよ!!

野菜嫌いでもないのにね。

 

いろいろ試みた結果、今は解決できているので

ご紹介したいと思います。

大人にもきっと効くんじゃないかな~^^

 

 

 

 

対策その1、ヨーグルトを毎日摂る!

f:id:zubolar:20161115173347j:plain

 

写真は、家族4人の1週間分です。

大きなパックは2日分と計算しています。

 

毎日食べると結構、飽きるので

いろいろなメーカーを買うようにしています。

 

ずっと同じのを食べていると乳酸菌も怠けるので、

メーカーを変えて違う種類の乳酸菌を取る方が

効果があるとテレビで見たことがあります。

 

 

ちなみに入れているのは無印さんの「整理ボックス4」です。

f:id:zubolar:20161115173342j:plain

 

 

このサイズって、冷蔵庫にちょうどイイんですよね~♪

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

それでは、話を戻しまして、、、

 

 

 

対策その2、発芽玄米を摂る!

 

元々、私は雑穀米好きで時々ご飯に混ぜてたのですが、

私以外の家族には不評で不評で、

みんな食べてくれないので

ずっと買ってなかったんですね。。。

 

でも、便秘にいいと聞いたので

我慢して食べさせてたけど、

やっぱり箸が進まない。。。

 

で、いろいろ試す中で、発芽玄米を試してみたら

これなら食べられるとのことで一気に解決~!

発芽玄米の食感がプチプチして

私も雑穀米より好きかもしれません。

 

 

なかなかいいお値段するのでw

ごはんに少しずつ混ぜて大切に食べています。

 今使っているのはファンケルの発芽米です。

 

ファンケル発芽米 2kg

 

対策その3、毎日トイレに座らせる!

 

毎日うんちが出たかどうか聞いて、

出ていなかったら

とりあえずトイレに座らせます。

(食後がオススメ✧)

 

うんちが出ても出なくてもいいから、

とにかく毎日トイレに座って

きばらせました。。。(恥)

習慣付けることが大切かな~と思ったんですよね。

 

そして、無事にうんちが出たら、

ごほうびシールを貼ります(笑)

 

 

 

 

わが子は、この3つの対策で

便秘が解消しました!!!

 

他にも水分を多めに取るよう声かけしたり

便秘に効くというカレーを食べさせたりして

それなりに効いた気はするけど、

やっぱり個人差はあるかなぁと思います。

 

そもそも、毎日カレーは無理があるし(笑)

こまめにお茶を飲むよう声かけするより

ヨーグルトを1回食べさせる方が圧倒的にラク♪

 

正直ヨーグルトも毎日は食べたくない時もあるけど

いろいろなメーカーがいろいろな味を出してくれているので

これからも飽きずに続けられるかな^^

 

ヨーグルトは風邪や花粉症など

いろいろな病気にも効くそうなので

健康のために、これからも

家族みんなで食べていくつもりです!

 

私は、そのうちヨーグルトマニアになると思うので、

いつかヨーグルト紹介記事を書くかもしれませんね☆

 

 

ランキング参加中です。ポチしてね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ