ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

羽毛布団のお洗濯

 

寒くなってきましたね~。

 

わが家では、掛け布団は羽毛布団を使っています。

買うときは高いけれど、軽くて暖かくてサイコー!!

f:id:zubolar:20151029175141j:plain

ズボラーなだけあって、お布団でゴロゴロするの大好き!!

面倒でもお手入れ頑張ります。

 

お布団って、よく洗えないマークがついてますけど

私は気にせずおうちで洗っちゃいます。

だって、クリーニングに出すと恐ろしい値段・・・。

ただし、責任は持てませんので、自己判断でよろしくお願いしますね。

 

写真の布団はダブルなので、わが家の9kgの洗濯機にはギリギリ。

ふわふわなので、無理やり押し込んでフタを閉めます。

 

あとは、手洗いコースで、中性洗剤と柔軟剤を入れてまわすだけ。

水を吸うと半分くらいのかさになります。

 

干すのが少し手間で、完全に乾いてふっくらするのに結構時間がかかります。

今くらいの季節だとお天気にもよりますが、3日位はみといた方がいいです。

 

では、シーツに入れましょう。

f:id:zubolar:20151029175211j:plain

かなり場所取るので、ズボラー的には大仕事。

 

床をきれいに掃除機がけして、どっちがどっちかよくわからなくなるのでw

布団を広げて、その上にシーツを重ね、縦横をチェックします。

 

そして、奥から順に紐で結びます。

f:id:zubolar:20151029175239j:plain

 

全部結んで、やっと完成~!!

f:id:zubolar:20151029175306j:plain

 

ズボラー的にはこんな大仕事を1日に何度もやる元気残ってないので、

日にちを分けて、家族分やっています。

これで、もっと寒くなっても一安心です!

 

あなたのラクしてキレイの参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)