ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

食洗機なしで1ヶ月過ごしてみました!

 

食洗機が壊れたので、ミニマリストの方の生活を経験できるいい機会だと思い

食洗機なしで1ヶ月過ごしてみました。

 

ズボラーの私が一体どこまで できるのか!?

 

f:id:zubolar:20151106103013j:plain

 

  

結果は・・・

はい、無理でした~><;

 

最初の1週間目は張り切って洗い物をこまめにし

そんな頑張っている自分に酔いしれていましたが、

 

2週間目から、だんだん洗い物が溜まりだし、

3週間目には見事な汚部屋ならぬ、汚キッチンの出来上がり!

 

これじゃイカンと4週間目に再びキレイにしたものの

このキレイを毎日維持するのに限界を感じ、

ついにメーカーさんを呼んで修理していただきました。

 

 

 

もともと水切りカゴのない生活をしており、

(水切りカゴを洗うのが面倒だっただけw)

水筒や食洗機に入らなかったものを少し洗うくらいだったので

これまでは、ふきんを敷いてその上に一旦置いてから、拭いてなおす

という方法で間に合っていました。

 

が、手洗いにより大量の食器や鍋が発生するようになり、

ふきんを敷くくらいじゃ全然追いつかない。

タオルを敷く。

タオルでも無理。ビショビショ。

どうせ濡れるんだから、そのまま置いちゃえ。

水が広がって隙間にはいっているんじゃないかと気になってくる。

トレイを置いて、その上に置く。(水は溜まるので最後に拭いてなおします)

めっちゃいいじゃ~ん。

最終的には、このやり方で落ち着きました。

 

 

 これまで水筒は、水筒立て用の水切りグッズを買うべきかずっと悩みつつ

 洗って斜めに伏せ、立てかけて乾かしていたのですが

 

今では、周りをふいてパッパッと水をきったら、

逆さにせず上向きのまま翌朝までそのまま置いておく(フタははずしてます)

ようになりました。

 

しばらく使わない場合はきちんと乾かしてからなおしますが

ほぼ毎日使うので、これでいいじゃん、と思うようになりました。

 

食洗機なし生活を1ヶ月やってみて、個人的にいいことが2つあったので

ご紹介しようと思ったのですが、長くなったのでまた次回にします。

お楽しみに^^

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)