ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

食洗機なしで1ヶ月過ごしてみて良かったコト

 

↓前回の続きです。 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

食洗機なし生活を1ヶ月やってみて、

個人的にいいことが2つあったのでご紹介します。

 

 

 

1つ目は、シンクに置いていたボールを撤去することができたことです。

ボールがなくなったことで、よりラクしてキレイな暮らしに近づきました!

 

これまでは便利~と思って置いていたのですが、

汚シンクになった時に、意外と使っておらず むしろ洗い物をするのに

邪魔になっているということに気づけました。

 

長年の思い込みってコワイですね。。。

 

そのボール、今は調理用ボールと一緒の場所に重ねて なおしており、

ふきんをハイターにつけて消毒したりと必要な時には

そのつど出して使用しています。

 

使うたびに出して洗ってキレイにして しまうのであれば

普段料理に使用しているボールと兼用できるので

 

しばらく様子をみて大丈夫そうなら手放そうと思っています。

        (→大丈夫そうなので、手放しました^^)

 

 

2つ目は、コチラ↓をお迎えできたことです。

f:id:zubolar:20151106112318j:plain

 

食洗機があると 手洗い用の食器洗い洗剤がなかなか減らないんですね。

              (食洗機洗剤はしょっちゅう買います)

 

1ヶ月の手洗い生活で大量消費したので、ようやく買えました^^

 

ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤 グレープフルーツの香り 300ml[サラヤ ハッピーエレファント 環境洗剤(エコ洗剤) キッチン用]

価格:308円
(2015/11/7 04:59時点)
感想(3件)

 

完全にパケ買い!グリーンに癒される~!

今まで買っていたのより ちょっとお値段が高めなんですが、

手にも環境にも優しくて、野菜も洗えるらしいです。

スゴイ(驚)

 

 

これまでは、右側のハンドソープ(ピンク色)と同様に

詰め替えて使用していました。

f:id:zubolar:20151106090701j:plain

 

が、詰め替えようとした時に ココ↓の汚れに気づいてしまったので・・・

f:id:zubolar:20151106090730j:plain

 

 

 

ボトルごとチェーンジ♪

f:id:zubolar:20151106090850j:plain

 

これまでは洗剤を出すたびにボトルをひっくり返すのが面倒で

(↑どんだけズボラーw)

ポンプに詰め替えていたので、

こちらの洗剤も詰め替える気満々で購入したのですが

汚れが洗えないトコロだった~><;

 

新しい詰め替えボトルを買うまでの期間限定のつもりで置いてみました。

(詰め替え用はお試し購入には大容量すぎます)

 

ところが、

このボトルはひっくり返すのが苦にならない。

なぜ?

なぜ?

なぜ?

 

おしゃれな見た目のせいかな(笑)マジわからん。

 

大好きなグレープフルーツの香りにしばし癒され、

洗い物自体は嫌いじゃないのにな~と思いつつ、ちょっとだけ手洗い。

(↑汚キッチンにした人がいうセリフじゃないw)

 

そんな1ヶ月前の生活に戻り

食洗機という文明のありがたみをより一層感じております。

(発明してくださった方に感謝、感謝です。)

 

人間ラクを覚えるとなかなか戻れないんだ~ね。。。

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事