ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

ミニマリスト=お金が貯まるはホント?

 

私はズボラーなので、自分が管理できる量を考えると必然的に

持ち物を少なくしないとキレイが続きません。

(たくさんのモノを管理できるマメな人が羨ましいデス)

 

だから、新しく何か買うときは何かを手放すように心がけています。

(自分のもの限定ですが・・・)

 

この手放すという行為には、値段の大小に関わらず、痛みが伴います。

だから、できればやりたくない。

でも、人間に寿命があるように、モノにも寿命があるので

ずっと避けては通れません。

 

私は長年使ったものなんかだと特に愛着を感じちゃって

使えなくなっても処分するのに名残おしく感じるので、

日にちを決めて一人でモノとお別れ式をやったりもします(恥)

 

そんな私なので、モノを買う時も慎重な方だと思います。

ミニマリストの方々はもっと慎重だと思います。

衝動買いとは無縁でしょうね。

 

 

ですが、だからってお金が貯まるかと言われると

一概にそうは言い切れないのではないでしょうか?

 

たとえば・・・

2千円の服を5枚買うのと1万円の服を1枚買うのを選べと言われたら

どちらも1万円必要ですが

私は値段に関係なく、自分の好きなデザインがある方の服を買います。

 

でも、やっぱり値段の高いものの方が優れていることが多いので

1万円の服を選ぶ可能性が高い。

 

それに少ない服で着まわすのだから、少しくらい高くても

自分が気に入っている方を選ぶのが人情というものです。

 

ただ、1枚じゃ流石に不便なので買い足す必要があります。

 

そこで、

1万円の服を1着+2千円の中から気に入った服を1着買って

1万2千円使うのか、

お店をハシゴして2千円の予算で気に入るデザイン2着を探しまくって

4千円使うのか、

はたまた5千円の服を2着買って1万円使うのかは

その人の考え方次第ですよね。

 

さらに、安くていいモノを探すには より時間がかかりますので

その時間をどこまでかけられるか というのも人によって異なります。

 

 

したがって 

お金は貯めようと工夫して頑張って行動すれば貯まるし、

貯めようとしなければ貯まらない。

 

つまり

ミニマリストでも貯めようと努力する人は貯まるし、

貯めようとしない人は貯まらないのではないかと思います。

 

 

私は、自分の身の丈にあった生活をしながら ほどほどに貯めて、

自分や家族の幸せのために ほどほどに使う賢い消費者になりたいです。

より楽しく幸せに暮らせることが1番ですから、ね。

 

(最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

なんだか長々と独りよがりな考えをつらつらと書いてしまったような。。。

こんなこと考えてる人もいるんだ~位に捉えていただけると幸せます。)

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事