ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

わが家の盛り付けが定食スタイルなワケ

 

わが家の食事は一人ずつ定食スタイルが基本です。

もちろん鍋やピザなど料理によって臨機応変に対応していますが

だいたい↓こんなカンジ(イメージです)を目指してます。

f:id:zubolar:20151111161728j:plain

 

一人ずつトレイに入れるので持ち運びはラクですが、

食洗機に入れられないので手洗いだし、

並べるのに場所取るし、デメリットもあります。

 

それでもランチョンマットでなくトレイを使っている理由は

子どもでも持ち運びしやすいからです。

 

さらに、一人分ずつお皿に盛るとお皿をたくさん使うので

洗い物も増えます。

(だから、うちは食洗機サマサマなんですがね)

 

関連記事です↓

rakusitekirei.hatenablog.com

 

でも、私は子ども(と主人♪)の食べた量をちゃんと把握するために

わざわざ一人分ずつに分けて盛り付けているんですね。

 

好き嫌いのない子ならどーんと大皿に盛って取り皿でOKですが

うちの子は まだまだ好き嫌いがあるので

残量がすぐわかるよう一人ずつ盛り付けています。

ちなみにキライなものでも一口は頑張らせる ちょっとスパルタ教育ですw

 

体調によって食べる量も変わってくるので

今日は食欲ないから調子が悪いのかなと

いち早く気付けるメリットもあります。

 

大人の私にとっても定食スタイルを毎日やっていると

だんだん自分の食べる適切な量も

パッと見ただけでコレくらいだなっていうことが分かってくるので

ダイエットにも一役かってくれていると思います。

 

 

どこをラクするかは人によって様々な考え方がありますし

家族の年齢や性格によっても異なるので

わが家もこれからどうなるかは分かりませんが、

とりあえず子どもが小さい間は、定食スタイルを続けようと思います。

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事