ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

あなたのお家にはゴミ箱がいくつありますか?

 

わが家のゴミ箱は1個です。

 

リビングからのアクセスがいい、キッチン傍に置いており

生ゴミも入れるのでフタは必須!!

(家の外にもゴミ箱を置いていません。

   →台風の時も一々中に入れなくてラク^^)

f:id:zubolar:20151114194632j:plain

 

私はズボラーなので、各部屋のゴミを集めてまわるのが面倒で

最初は3つあったゴミ箱がだんだん1つになっていきました。

 

置き場所が良かったのか、

主人からも文句は出なかったような気がします(笑)

 

ゴミ箱が1つしかないと掃除機がけの時もラクだし、

ゴミ袋かけの手間も1回で済みます!

 

ただ、ゴミが出るたびに

1つしかないゴミ箱へ足を運ばなければなりません。

 

でも、私の場合は、溜めたゴミを集めてまわるより

そのつどゴミ箱へ捨てに行く方が断然ラクだと感じました。

ゴミ捨てがあんまり好きじゃないからかなぁ?

 

お風呂場の排水溝のゴミも、毎日ティッシュで取って

ゴミ箱まで捨てに行っていますよ。

 

↓関連記事です。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

ちなみに・・・

わが家のゴミ箱は1個ですが

リサイクル分別用のカゴは6個もあります。

ペットボトル、缶、ビン、牛乳パック、紙ゴミ、プラ容器の6つ。

               (細かいよね~><;)

 

 私の住んでいる地区は

紙ゴミも新聞と雑誌と紙箱の3種類に分けないとイケマセン。

なので、お菓子の空き箱などはカゴに入れず

大きめの紙袋にタメ入れておき

リサイクルの日に紙袋ごと紙ひもで縛って出します。

 

また、お肉やお魚の入ったトレイは洗ってキレイにして

お買い物袋にそのつどタメ入れ、お買い物へ行った時に

スーパーの回収ボックスに入れます。

 

リサイクル分別用のカゴは

はっきり言って かなり場所を取っていますが

それでも、きちんと場所を取り

同じ種類のカゴで統一しているので

中身はゴミなのにスッキリ見えてお気に入りです♪

 

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事