ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

わが家のボール&ザルは少数精鋭!!

 

以前、わが家のお鍋を紹介しました。 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

今日は、その続編バージョンです♪

 

相変わらずオシャレ感ゼロですが(涙)

とりあえず、いってみましょ~!!

 

コチラ↓がわが家のシンク下収納。

f:id:zubolar:20151118135854j:plain

 

左上:耐熱ガラスボール(フタ付き)

 

  耐熱ガラスなので、電子レンジで簡単にポテトサラダができて便利です。

  夏場はソーメンを入れるガラス器としても使っています。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

左下:バット&角ザル(プラスチック製)

 

 アサリの砂出しに非常に便利です。

 網とバットの隙間にアサリが吐いた砂がたまるので

 一度吐いた砂をまた吸うことなく、効率よく砂出しができます。

 

 また、わが家の餃子はほとんど手作りなので

 このバットをよく使います。

 プラスチック製なので軽くて、残りの餃子をそのまま冷凍しても

 バットにひっつかず、すごく気に入っています。

 

 

中上:耐熱ガラスボール(小)

 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラスボウル3点セット

価格:2,160円
(2015/11/18 15:09時点)
感想(0件)

 少量の和え物によく使っていましたが、

 子どもたちの食べる量が増えてきて

 最近出番が減ってきたかもな~。

 

 お湯を入れたこのボールに、オーブントースターで焼いたおもちを

 2,3分浸してから きな粉をまぶすと

 鍋を使わず簡単にきな粉もちができます。

 

 

中下:プラスチック製ボウル&ザル(中)

 

 プラスチック製は泡だて器を使った時に静かでイイですよね。

 ホットケーキを作ったり↓ 生クリームを泡立てたりするときにオススメ!

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

右上:ステンレス製ボウル&ザル(大)

 

 ゆでた麺類や野菜などの お湯きりなどに

 よく使っています。

 ステンレスは熱にも強くて丈夫なので本当はコレ1つに

 できたらいいのですが

 私は泡だて器を使った時の音がどうしても苦手なので

 プラスチック製のボールも手放せません。

 (ガラス製ボールはハンドミキサーを使ったときに割れそうで怖い)

 

 丸い穴あきパンチのザルなので汚れが溜まらないのが

 お気に入りポイントです。

 

右下:食洗機用の洗剤とポケットティッシュ

 

 ポケットティッシュって溜まりがちじゃないですか?

 おうちの中ではボックスティッシュを使うのであまり出番がないし。

 そこで、こうしてキッチンにおいて、ちょこちょこお掃除などに

 使っています。

 

以上、わが家のボール&ザルたちでした!!

お鍋の時と同様、最小限しか重ねていないので

出し入れが本当にラクですし、

使っていないモノが1つもありません。

 

ラクしてキレイに暮らすには、やっぱりモノが少ないのが1番ですね^^

 

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事