ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

掃除機は毎日かけよう!!

 

私は掃除機をできるだけ毎日かけるように心がけています。

 

部屋をキレイにするという目的のためはもちろんですが、

ココ最近整理してないな~とか、ココずっと掃除してないな~、

ということに気付けるからです。

 

どうやら掃除機をかけることで、

なぜか私のキレイのやる気スイッチが入るみたい。。。

 

f:id:zubolar:20151105082632j:plain

(イメージです)

 

わが家の掃除機は、東芝製の10年は軽く超えた年季モノです。

あたりが良かったのか、ほぼ毎日使っているのに現役で

まだまだ使えそうです^^

 

昔は掃除機をかけることが嫌いでした。

でも今は、あんまり好きじゃない、くらいに落ち着いています。

 

というのも、

よくよく考えると、掃除機がけ自体がキライなのではなく、

床の上に散らばっているモノやイスをずらしたりすることや

コンセントを差すために腰をかがめたり、という

掃除機をかけるのに付随してくる行動が面倒で

イヤだったということに気付いたからです。

 

コンセントはコードレスにしない限り差さないとしょうがないですが

床の上に散らばっているものは、その都度片付けるようにしたり

ダイニングテーブルをローテーブルにしてイスをなくしたり

自分なりに工夫することで掃除機がけのハードルが低くなりました。

 

寿命が来るまで、毎日大切に使いたいと思います!

 

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事