ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

洗米は しゃもじで済ます

 

洗米用の器具なんてのも売ってあって、

本当に便利な世の中になりましたね~。

 

でも、よっぽど こだわりたい人以外は、しゃもじで十分ですよ。

 

手でしようが、しゃもじでグルグルしようが

私には違いは分かりません。。。

 

f:id:zubolar:20151203122928j:plain

 

 

ちなみに、いつもこれくらい濁った状態で炊くけど 問題なく おいし~。

 

もっと透き通るくらいの水で炊いても違いが分からなかったので

少しでも栄養がとれるかな~という素人考え。。。

 

f:id:zubolar:20151203122851j:plain

 

 

そんな私のこだわりは、炊けたらすぐ炊飯器の保温スイッチを切ることです。

 

せっかくのおいしいご飯が 保温してちょっと経っただけで

とたんに不味くなる。

 

古い炊飯器だからかな~と思ってたけど、

新しい炊飯器になっても一緒でした。

 

なので、私にとって炊飯器は鍋代わり!

(タイマーも使ってませんし、

 早炊き機能しか使わないので30分で できます)

 

わが家はIHなので、圧力鍋で炊いても

普通の鍋で炊いてもおいしいけど、

炊飯器のおいしさと変わらないんですよ。

(試したことないけど、ガス火で炊くのが一番おいしいらしい)

 

前の古~い炊飯器が壊れた時、

しばらく お鍋でご飯を炊いていましたが、

他のおかずを作るのにコンロが埋まって不便だったので

(そうだろうな~とは、予想してたんだけど一応試してみた)

ご飯用鍋は買わずに、新しい炊飯器をお迎えしました^^

 

最近、炊飯器を持たずに鍋でご飯を炊く方が増えてるようですが

コンロが埋まっちゃう間はどうされてるのか気になります。

 

ご飯を火にかけてる少しの時間が待てずに

不便って思うのは私だけなのかなぁ???

 

それとも、ガス火のおいしさを知ると

やめられなくなるのカモ???

 

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事