ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

主婦のおこづかい ~その2~

 

 前回の続きです。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

私のお小遣いは、袋分け方式を採用しています。

 

お小遣いを主人からもらったら

できるだけ すぐに仕分けます。

 

1.急に欲しいものができた時用の積み立て→通帳に入れておく

 

2.ガソリン代→お財布に入れておいて、いる時に使う

rakusitekirei.hatenablog.com

 

3.コンタクト代→現金でプールしておき、いる時に使う

 

4.めがね積み立て→同上

 

5.美容院代→同上

 

6.国内旅行積み立て→現金でプール中。

          家族旅行とは別に一人旅用のつもりで始めたのですが

          結局は家族旅行になりそうな予感・・・。

          なので、なかなか目標金額に届かない(汗)

          でも、このお金を使う時は自分が行きたい所を

          優先させてもらいますよ!

          

7.海外旅行積み立て→いつの日かを夢見て、小額をコツコツ貯めてます。

          主人のお小遣いからも同額出してもらって

          2人で協力してます。

          あと何年かかるやら。。。(遠い目)

          でも、このお陰で旅行番組もより楽しく

          見ることができてるんだと思う。

                   

8.投資用積み立て→このご時勢、若いうちから投資の経験を積んで

         おいた方がいいのはわかってますが、

         全くの素人、プロにパクられるのが落ちなので

         かなり慎重になってて一歩も進めてません(汗)

 

         ホントは買ってみたいというか

         応援したい株があるんだけど、

         もう既に有名なのでうまみはあんまりないだろうし、

         まだまだ勉強不足&資金不足(アベノミクスでどんどん

         手が届かなくなっていく・・・)だしね。

 

         小額から始められる投資信託も数が多すぎるんだよ~><;

         そもそも証券会社も多いし、ネット銀行との

         絡みもあったりして迷う。迷う。

 

         ・・・ってなワケで、とりあえず、お金がないと

         話にならないので、少しずつ資金を貯めています。

 

         素人が家計のお金でリスクを負うのは、怖ろしくって

         できませんが、お小遣いなら、減っても困るのは

         自分だけだから、気軽にチャレンジできるハズ!

                                な・ん・で・す・が、

         大事なお小遣いだからこそ、減らしたくないという矛盾(笑)

         もう少し勉強して、悩み倒したら、前に進めると思います。

 

袋分けで管理しているのは以上です。

 

残りは自由につかってOKにしていますが、

食べ物に消えることが多いので(笑)

もう少し女子力アップのために

化粧品や服を買う用に積み立てた方がいいかも、と悩み中。。。

 

もともとの性格がズボラー&大雑把なので、

コツコツ貯めるのは苦手でしたが

お小遣い制にしたお陰で、家計の方でも

貯めてから使うが自然と身につきました^^

 

袋分けも、家計管理の方では上手くいかなかったのに(汗)

お小遣いだと上手くいってます。

お金の出入りが少ないのも多少は関係あると思いますが、

やっぱり本気度が違う(笑)

私のお小遣いにかける情熱はなぜにこんなに熱いんだっ!

 

 

とまぁ、自分でも記事にしてみてビックリ。

思いの他長くなってしまい、2回に分けてご紹介しました、

私の「主婦のおこづかい」事情。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ