ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

わが家にないモノ ~バケツ~ &外窓と靴箱の大掃除

 

毎週月曜日は、靴箱の掃除の日。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

週1ペースでやると決めてまだ2回目ですが、

そんなに汚れてないのでアルコール消毒をしなくなりました。

こまめな掃除って、時間短縮になるだけでなく、

お財布にも優しいんだなと改めて実感です!

 

今日は大掃除も兼ねて、靴以外のモノが入っている方も

全出しして拭き掃除をしました。

スプレー缶がいっぱいでイラッとしました(笑)

早くコチラもミニマル化したいよぅ。。。

 

 

それから。。。

 

 昨日、窓のお掃除を頑張ると宣言したので、ちゃんとやりました!

            (・・・外側しかできなかったケド)

rakusitekirei.hatenablog.com

 

使ったのは、無印で買ったスキージー(スクイージー)。

心配していたスポンジ部分ですが、思ったほど黒くならなかったので

しばらく使えそうです。

(古くなっても替えのスポンジが売ってあるみたいで嬉しい^^)

これまで、いろいろなメーカーのモノを使ってきましたが、

どれも便利で優劣つけがたいな~!

 

このタイプの掃除道具はホントに便利なので、手放せません!

手は水で冷たくならないし、汚れないし、高いところまで届くし、

ラク~にわが家の窓ガラス、ピッカピカになりました♪

考え出してくださった方に感謝です^^

 

 

 

そして、そして。

タイトルにもしましたが、わが家にはバケツがないので

コチラの保冷袋(?)を再利用しました。

少し ふにゃふにゃ するけども、水をちょっと入れれば

即席バケツとして十分機能を果たしてくれます^^

f:id:zubolar:20151228203309j:plain

洗車にも使ったりしていましたが

今回のお掃除中に とうとう破れてしまいました。。。

 

でも、次お掃除する時もバケツを買わずに、

工夫して乗り切りたいと思います。

紙袋にビニール袋をかけたり、余ってる発泡スチロールを使ったり!?

思いついてやってみて成功した時が嬉しいんですよね。

 

便利なモノは積極的に取り入れるズボラーですが

なくて済むモノは、できるだけ ”なし” でいきたい。

それが、ラクしてスッキリ暮らすために大事かなって思います^^

 

大掃除をすると、年末だな~という気分になりますね。

キレイなおうちで新年を迎えたい☆ので

明日も引き続き頑張ります!

(と宣言して自分を追い込む作戦。。。)

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ