ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

わが家のクレジットカードの使い方&今日のおやつ

 

 

今年は、より家族が幸せになるようなお金の使い方をしたいと思っています。

私が力を入れたいのは家計簿!

去年よりも無駄を小さくし、

浮いたお金を家族で楽しいことに使いたいです♪

 

「貯める」と「使う」のバランスを考えつつ、「増やす」にも挑戦したいな!

 

 

そんなわが家のクレカは、3枚です。。

旦那さんがメインカードと同じ会社のETC用で2枚。

私が家族カードを1枚持っています。

f:id:zubolar:20160106113213j:plain

 

請求明細も引き落とし口座も1つで済むので管理がラクです。

 

クレジットカードって本当に便利ですよね。

 

でも以前、便利だからだと生活費も全部クレカで支払っていたら、

だんだんとお金を大切に使わなくなってしまった経験があるので

今は、大物を買う時以外は現金主義です!

 

カードのポイントは確かにチリも積もればなので、

電気代や通信費など必ず払うものはカード払いにしていますが、

(一度手続きすれば自動なのでラクです♪)

現金主義にしてから本当に欲しいものかどうか

モノと真剣に向き合うようになりました^^

旦那さんが頑張って働いてくれたお金なので、大切に使わないとね☆

 

お得感では損しているかもしれないけど、

精神的な意味ではスッキリして私には合ってるみたいです。

 

大物を買う時にクレカを使うのは、

高いモノだと自然と本当に欲しいものかどうか吟味するからです。

どうせ払うなら、やっぱりポイントをゲットしたい!

それに、大金を持ち歩くのが怖い小心者だし(笑)

ここは、クレジットカードの便利な点を利用してます。

 

ただし、もちろんリボ払いなんて絶対しませんよ。

クレジットカードは便利ですが、危険もいっぱい!

子どもたちにもいずれは教えていかなければいけない

親の役目のひとつですね。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

今日のおやつはコチラ

 

f:id:zubolar:20160106130230j:plain

 

【全国おみやげギフト★京都】濃茶ラスク(利休)(44400017)

私には おいしかったけど、大人の味だからか、子どもたちには不評でした><;

ごちそうさまでした♪

f:id:zubolar:20160106130240j:plain

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ