ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

毛玉取り器とミニマリストとの関連性について

 

毛玉取り器を使うようになり、

今までだったら、もう寿命だな、

と手放していたモノとも

もう少しつきあっていけることが分かり、

喜んでいるズボラー女です^^

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

そして、こんな気持ちになる

自分の変化に驚いています。

 

昔からモノに縛られるのが

あまり好きじゃなかったし、

ズボラーで管理できない

ということも自覚していたので、

これまでも多くはもたない暮らしを

してきたつもりでした。

 

でも、以前の私なら

時短に重きを置いていたので

毛玉取り器を買って毛玉を取る時間を考えたら、

新しい靴下を買う方を選んでいたと思います。

こだわらなければ3足1000円くらいで買えるし、

新しいものを選ぶのは楽しいし。

 

だから、ミニマリストの方のブログや本に触発されて、

私個人のものが過去最高に少なくなったのが

原因だと思います。

 

 

結婚して家族が増え、

トータルすれば一人暮らしの頃より

モノはずっと増えてしまったし、

結局、掃除したり処分したりするのは私なのに

何でもとっておこうとする主人に

イライラすることは多々ありますが(笑)

残念ながら、他人と暮らすということは

そういうこと。

互いに折り合いをつけていくしかありません。。。

 

他人は変えられないけれど、

自分を変えることはできる。

 

自分のモノだけでいいから

お気に入りを少しだけ持ち、

入れ替えていく暮らしを目指そう!

 

そう決めて、より厳選していった結果、

私個人のモノは本当に少なくなりました。

 

 

こんまりさんの本を読むと一気にやるべきと

おっしゃってますが

 

人生がときめく片づけの魔法

 

私の場合は負担に感じない程度に

少しずつ少しずつ進めていきました。

 

これ最近使ってないな~、

もうなくてもいいかな~、と思ってから

しばらく様子をみて、

やっぱりなくていいと納得してから

ようやく手放す、という慎重ぶり。。。

 

もともとそこまでモノが多くないからこその

やり方かもしれませんが。

子どもの相手をしながら

一気にお片づけする時間も元気もないのでね。

 

ズボラーなのに、お手入れなんて

マメなことをするようになった

自分にびっくりだけど、

少ないモノがお気に入りだと

お手入れが苦にならないんですよね。

 

ラクしてスッキリ暮らす生活に

少し近づいたかな♪

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ 

【Renta!】2015年Renta!年間ベストセラー発表!!