ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

ジップロックから卒業!?

 

以前はジップロックを愛用していましたが

ここ最近、あまり使わなくなってきました。

 

その代わりに、食品用のビニール袋を買って使用しています。

 

お値段が安いので洗って再利用せずに

そのまま捨てられるのがラクで

ズボラーの私は

やめられなくなってしまいました。

 

こうして夕飯を作るついでに多めに切った野菜を

2等分して冷凍しておけば、

いつか汁物を作る時に

2回分ドボンと入れられます。

f:id:zubolar:20160310110637j:plain

 

冷凍した野菜を解凍して使うと水分が出たりして

あまり好きじゃないのですが

汁物だと凍ったまま入れられて

べちゃっと感もあまり分からないので

時短好き&ズボラーにオススメです。

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

ゴミ問題を考えると使い捨てってちょっと気が引けますが、

私はもともと、生ゴミをビニール袋で臭いが出ないように

しっかりと括って捨てていたので、

私個人に限っていえば、むしろ再利用するようになって

エコになっているんですよ。

 

以前からキレイなビニール袋にゴミを入れて捨てるのが

もったいないなぁ、でもこうしないと臭いがすごいしなぁ、

と思っていたので、ちょっとスッキリした気分です。

 

大根などの大きな野菜を冷蔵保存する時も

以前はジップロック(大)に半分に切って入れていましたが

今は、持ち手付きの大きなビニール袋に入れて収納しています。

 

ポイントはビニール袋内の空気をしっかり抜いてから

袋の口をねじり、ねじった先を野菜の下に置くところです。

簡単だけど、空気が思ったより入らないので長く保存できます。

 

ジップロックの方がしっかり空気をシャットアウトしてくれて

機能としては格段に上ですが、値段がいいので使い捨てできない。

でも、洗って乾かすのが面倒・・・><;

安いビニール袋はそんなズボラーを手助けしてくれています。

 

 

 □□□□□□□□□□□□□□□

 

 

今日のおやつはこちら♪

f:id:zubolar:20160310105332j:plain

 

カステラには緑茶かな・・・と思ったけど

コーヒー(カフェオレ)にも合いますね!

 

カステラは和菓子なのか洋菓子なのか

よく分からないけど、

どっちもイケます!!

おいし~よ~。幸せ~。

 

近年、抹茶味のおかしが増えたのは

外国人旅行客の増加と関係あるのかな。。。

季節のせいだけじゃないよね???

オリンピックに向けて

これからも抹茶味が増えるのかもしれません。

 

昔は抹茶味のカステラを売っているお店は

限られてて探すの大変だったのになぁ。。。

これが、期間限定ではないことを祈るばかり。

手軽に買えるようになって嬉しいです!

 

ごちそうさまでした^^

  

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ