ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

洋服ミニマリストの夏服は何枚?

 

 

自称洋服ミニマリストなので、洋服は少数精鋭!

 

少ない洋服でオシャレするには限界があるのでしょうが

ズボラーの私には、

たくさんあっても管理できない=使いこなせない

ので、少ない枚数でもお気に入りだけが揃ったクローゼットを理想としてます。

f:id:zubolar:20160701195908j:plain

 

もう若くないので、同じ服ばっかり着ていると思われても

ちょっとしか恥ずかしくない、というのも大いにありますよ。。。

 

おしゃれな人になるのはセンスも勉強も必要だから私には難しいけど、

体系維持に気をつけて、姿勢よくして清潔感のある服装をしていれば

中年としては合格じゃない!?

 

歳をとってきて あちこちたるみを感じる今は

中年にとって、センスよりむしろ体系ラインを維持する方が

大切で大変なんじゃないかと思っています。

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

少ない洋服だとローテが早い分くたびれるのも早いので

1~2年で買い換えることも多いけど

着倒してからの処分は 心も痛まないし、新しい服を買うのも楽しいし

管理はラクだし、朝選ぶのもラクだし、ズボラーの私には合ってるんですよね!

 

 

ということで、実際のところ何枚持っているのか数えてみました~。

繰り返しますが、決しておしゃれではないので、画像はありません^^;

 

<夏服バージョン>

 

キャミソール2枚(なくてもいいかも。断捨離候補

タンクトップ2枚(キャミよりタンクトップの方が好き)

 

Tシャツ2枚(今季着倒して処分かな)

きれいめ半袖カットソー2枚

七分袖2枚

 

ジーンズ1本

チノパン1本

スカート2枚

 

冷房対策はカーディガンか薄手の長シャツ。

 

 

 

基本的に3パターンあれば洗濯も回せて困らないよね、という考え方なので

ボトムを中心とした組み合わせです。

 

1年中パンツ2本+スカート1~2枚。

トップスはできるだけ全てのボトムに合うモノを選びます。

パンツを3本にすると私の場合、絶対にスカートを履かなくなってしまうので

ちょっと足りない位の2本にするのがポイントです☆

時々はスカートを履いて女心を忘れないように気を付けなくちゃ(笑)

 

 

ボトムは合わせやすいようシンプルなもので、

トップスはちょい華やか(デザイン性のあるものなら色は薄め、

シンプルなデザインなら色は派手め)を選ぶようにしてます。

 

・・・というのもワタクシ地味顔なので、

シンプルすぎる服だと地味さに拍車がかかるし

華やかすぎても顔が付いていってくれないので、

ちょい華やかが1番マシに見えるんじゃないかという自己分析です。。。

 

 

今年の夏も、少数精鋭の服たちと一緒にたくさんの思い出づくり、

楽しむぞ~!!!

 

 

ポチお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ