ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

出し巻き卵を作る時のちょいラク方法♪

 

 

子どもが出し巻き卵にハマっていて、

毎日のようにリクエストされるのでせっせと作っています。

f:id:zubolar:20161001114721j:plain

 

普通の卵焼きも好きだけど、出来立ての出し巻きはやっぱりおいしい♡

わが家の卵焼き器、大活躍してます✧

 

 

 

 

 

私は大根おろし付きが好きだけど、家族はいらないみたい。

そこで、さんま焼いた時には90%くらいの確立で大根おろしを作るので、

その時に出し巻き卵を一緒に作って大根おろし付けて食べたりします♪

一人分だけ大根おろしを作るのは面倒なので、

ズボラーなりの生活の知恵^^

 

 

出し巻き卵の味つけに

今までは、白だしと砂糖少しにお水を足してたんだけど

rakusitekirei.hatenablog.com

 

こうも毎日作っているのでヒラメキまして、

お水の代わりに、横で作っているお味噌汁の

味噌を入れる前のだし汁を入れてみたら、

これがイイっ♪

 

そこで、毎日朝コーヒー用にお湯を沸かすので、

そのお湯で だしの素を濃い目に溶いて卵に加えてみたら

白だしや砂糖を入れなくても、やさしい味の出し巻きになりました。

おうちで簡単に、京都老舗の出し巻き風♪

 

 

 

お砂糖を入れずに白だしの量をそのままにして

だし汁の量を多くすると茶碗蒸しの味に近くなります。

茶碗蒸しも好きなので、これはこれでおいしい♡

 

ま~、だしといってもズボラー愛用は

インスタントの即席和風だしなんだけど、

うまみや塩分、甘みが加わるので

味も良くなるし、白だしやお砂糖の量も少なくすんで、

健康にもよさそうです!

 

さすがに毎日毎日 同じモノを作ってて飽きてきたので

これからも少しずつ変えて楽しんでいこうと思います^^

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

きょうのおやつは、マロンケーキ✧

f:id:zubolar:20160930134840j:plain

 

飲み物は、久しぶりに買ったルイボスティー

 

ちなみに、この写真でどっちかルイボスティーか分かります?

f:id:zubolar:20160930134827j:plain

 

正解は、右!

左の麦茶と比べると、より赤っぽくて

透明のグラスに入れると、とっても色がキレイです☆

 

 冷たくしても温かくしてもおいしいので、

日中の気温差が激しいこの時期に最適!

ノンカフェインなので、子どもにも安心ですね。

 

ごちそうさまでした。

 

ポチお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ