ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

洗濯ばさみを使って、もっとクローゼットを使いやすく☆

 

 

洗濯ばさみを使った、ズボラー流お手軽な生活の知恵を

ご紹介します♪

f:id:zubolar:20161020094311j:plain

 

 

それは、クローゼットのバーにつけて、

仕切り代わりにする使い方です!

 

私の場合は、洗濯ばさみを2つ使って3つのゾーンに分けています。

1.一度着たけど、また着る服の一時置き場(パジャマもココ)

2.今の季節着る服

3.それ以外

 

この生活の知恵は、

結婚当初、旦那さんの服が多すぎて、

洗濯後の服をクローゼット内のどこにかければいいか

迷っていた時に思いつきました!!

 

洗濯ばさみをバーにはさむだけなので、

1秒でできるホンの些細なことなんだけど、

お片づけ苦手な旦那さんでも分かりやすいみたいで

服を探すムダな時間が減ったようです^^

 

洗濯ばさみなので、思いのままに

何度でもやり直せるところも気に入っています♪

 

 

 

ちなみに旦那さんの服は5つのゾーンに分けています。

1.一度着たけど、また着る服の一時置き場(スーツやジャケット等)

2.下着用シャツ

3.仕事用ワイシャツ

4.今の季節着る服

5.それ以外

 

 

旦那さんでうまくいったので、今は子どもにも適用中♪

 

細かく仕切りすぎると面倒に感じるズボラーなので

ざっくりとゆるく分類するのがポイントです。

 

私は、収納に関してはクローゼットに限らず

「1番よく使うものを1番取り出し易い所に置く」

のを意識しています。

シンプルなルールですが、これがかなり時短につながるので侮れない!!

 

 

 

 

さて今回は、手間もお金もかからない、

洗濯ばさみを使った暮らしの知恵をご紹介しました♡

 

ズボラーはこういうのを思いつくのが好きで、

実際にやってみて うまくいったら

しばらく幸せに浸っていられる おめでたい人間です(笑)

 

合わなかったらやめればいいだけなんだから、

気になった方は、ぜひお試しくださいね~!!

 

ランキング参加中です。ポチしてね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ