ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

久しぶりに家事本を読みました~♪

 

後藤由紀子さんの『毎日続くお母さん仕事』を読みました。

f:id:zubolar:20161026100420j:plain

 

「 おおまか、おおらか、だいたいでやってます」という

言葉に惹かれて読みました♡

 

「いかにラクしてスッキリきれいに暮らすか」を

テーマに毎日家事をしているので、

「おおまか、だいたい」という言葉は大好き♪

 

家事は日々続いていくもので終わりはないので、

そんなにキッチリしなくてもいいじゃん^^

と、ズボラーの私は考えています。

家族が不快にならない程度に出来てればOKかなって。。。

 

家事がそんなに好きな方じゃないので、

できるだけ自分がしたい他の事に時間を使いたいんですよね。

 

 

 

 

自分の母が、かなりマメでなんでもキッチリやる人なので、

いつもすごいな~と関心はするけれど

ズボラーの私にはマネできず、あまり参考になりません。汗

だから、時々は家事本を読んだり、

主婦向け雑誌を読んだりするけど、

最近はブログを読むことが多いので、本は久しぶり✧

 

 

 

 後藤さんの本の中で、特に気になった記事を4点だけご紹介します。

 

1つ目、掃除は一日の流れに組み込んで気軽に

f:id:zubolar:20161026100425j:plain

 

 

この記事を読んで、フローリングワイパー熱がまた沸いてきました!

掃除機の方が細かいクズまで吸ってくれてキレイになるんだけど、

近所迷惑になるから早朝や夜にかけられないのがデメリットですよね。

 

ワイパーは電気代は不要でエコだけど、

シートを買わないといけなくなるので節約にはならないかな。

 

わが家には無印のほうきがあるので

ワイパー用のヘッドだけを購入すればOK!

 

そんなに高いモノでもないんだけど、

できるだけ少ないモノで暮らしたいので

よくよく考えたいと思います。

 

 

2つ目、朝ごはんを作りながら洗濯を

f:id:zubolar:20161026100434j:plain

 

 

わが家は1日2,3回洗濯機を回しており、

多いよな~と思ってましたが

後藤さんも1日に3回洗濯機を回されているとのことで

なんだか安心しました。

毎日一人分ずつ順番にシーツ類を洗われるということで

ズボラーもできれば頑張ってマネしたい所です^^;

 

 

その3、反抗期の乗り越えかた

f:id:zubolar:20161026100437j:plain

 

 

子育ての先輩としての助言を参考に、

私も来たるべき反抗期に備えて

今後は子どもたちがくれた手紙を取っておこうと思いました。

 

 

その4、あと〇年と考えると、どんな時期も楽しめる

f:id:zubolar:20161026100441j:plain

 

この考え方には共感です。

大変な時もいつか終わりがあると思えば

今 頑張れる気がしますもんね。

 

その3、の反抗期の記事と共に読むことで

「ママ~」って抱きついてくる かわいい今の内に

もっとたくさん接しておかなきゃもったいないぞ、

と思いました!!

 

 

 

家事本と思って手に取ったけど、

私自身は子育てに関するページの方が参考になったかな。

写真つきで、1つのタイトルの内容が

数ページにまとめられているので

スキマ時間でちょこちょこ読みやすかったです!

 

お料理の記事も多くて生活の知恵も満載でしたよ。

オススメの1冊です!

 

毎日続くお母さん仕事 おおまか、おおらか、だいたいでやってます

ランキング参加中です。ポチしてね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ