ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

調味料の断捨離(冷蔵保存編)

 

 年末に読み始めた本。

少ないモノでゆたかに暮らす (幻冬舎文庫)

やっと読み終わりました!

久しぶりに出会った良書♪

 

モノの選び方や考え方が参考になったのはもちろんですが、

イギリスでの暮らしも知らないことが多くて興味深かったです。

例えば、洗剤で洗ったお皿はすすぎをせずに

そのままクロスでふきあげるとか、

パン食だと思ってたけど、夕食はマッシュポテトが主食とか、

驚くことばかり。。。

単純に読み物としても おもしろかった~^^

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

さて、そんな本に 大きく影響され、今回見直したのは調味料です。

 

理研究家の方が調味料を厳選されるのは大変なような。。。

でも、逆に料理の知識と腕の良さでカバーできるから

可能なのかもしれないと思いつつ・・・

 

 

 わが家の調味料類、とりあえず全出し。

今回は冷蔵保存編ということで、

わが家の冷蔵庫に入っている調味料をすべて出してみました。

f:id:zubolar:20160115231822j:plain

 

頂き物もあるから全部自分で買ったわけじゃないけど、

あまりの多さにクラッときました。。。

和洋中作るし、食べること大好きだから、どうしても増えやすいんだよね。

 

とりあえず、今回見直してみて、

賞味期限切れの処分行きはコチラのみ。

f:id:zubolar:20160115231834j:plain

たくさんあった割りには、まぁ優秀な方じゃない?←自画自賛(笑)

 

 

この3つは、存在忘れてました。。。

早めに使い切るようにします。

f:id:zubolar:20160115231831j:plain

 

 

残り少ないマヨネーズとケチャップはとりあえず紙コップに立ててみました。

f:id:zubolar:20160115231828j:plain

 

最後に、

”調味料もいつでもこれと頑なに決めず、新しいものが出たら

いろいろ試してみています。

時代と共に人の好みも味つけも変わりますから”

とおっしゃる大原照子さんの考えに激しく共感。

理研究家&人生の大先輩が言われると説得力ありますよね!

 

自分の軸は持ちつつ、その時々の流行もゆるく取り入れていきながら

私は私のズボラー流「少ないモノでラクしてスッキリゆたかに暮らす」道を

これからも探っていきたいと思います!!!

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

【Renta!】2015年Renta!年間ベストセラー発表!!