ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単手作りパンにハマリ中♪

また、スティックパンを作りました^^ レシピはコチラ 簡単もちもちスティックパン [ 吉永麻衣子 ] 今回も強力粉500g分をこねこね。 子どもと一緒に作りました♪ rakusitekirei.hatenablog.com 前回はベーコンを巻いて棒状にしたものを ピザカッターで切…

今日のおやつと歯間ブラシ

今日のおやつ。 ローソンはスイーツがおいしいので好き♪ たまには、女子受けしそうな 体に良さげなおやつもいいでしょ☆ 実は、チアシード初体験。 プチプチというかツブツブしてる! う~ん、甘さ控えめで体には良さげだけど 正直、物足りないな~。。。 っ…

地味にヒットした無印のモノ♪

3ヶ月前に購入して良かった 無印のクリームケース。 rakusitekirei.hatenablog.com ハンドクリームを使い切ったので、 またもや詰め替え。 荷物が少なくなるので、嬉しい! 引き続き愛用します♪ 思ったより減らないので ワセリンを買うのはもう少し先になり…

キッチンツールの断捨離 つづき

前回、引き出しの手前部分だけ 見直しをしており、 ようやく、続きをしました。 rakusitekirei.hatenablog.com わが家のキッチンツールの90%位が この引き出しに入っています。 ごちゃっとな~。。。 まず、右奥から全出し&拭き掃除をします。 ごちゃつ…

服を買うのは、食材を買うタイミングと同じ!

春が近づいて来ましたね♪ 日が昇るのが早くなったので 寒い時期はできない早起きが ようやく、少しずつ できるようになってきたズボラーです! 久しぶりにセットアップのお洋服を買いました☆ タイトルにもありますが、私が服を買う時は ヘビロテした服をそろ…

なんで男子ってカレーがそんなに好きなの?

なんで男子って あんなにカレーが好きなんでしょうね? あっ、うちの旦那さんのことです。。。 これまでの人生で カレーがキライな女子には 出会ったことあるけど、 カレーがキライという男子には いまだかつて出会ったことがありません。 食べ物の好みって …

靴箱のお掃除 続いてます♪

月曜日は週の初めだからか、 ズボラーの私でも 少しやる気スイッチが入るみたい♪ rakusitekirei.hatenablog.com 靴箱のお掃除は毎週月曜日と決めて、早2ヶ月。 何度か飛ばした日もありますが イイカンジに続けられています。 靴のお手入れの方はお天気がいい…

洗濯物を畳む時に心がけていること。~ズボラーバージョン~

お久しぶりです。。。 4ヶ月前に始めたブログ。 短い記事しか書いてないのですが、私の場合 書くのにひじょ~に時間がかかる・・・。 (たまにある長い記事は2~3日費やしてます) しかも、家事ブログとしては低レベルなんで(エヘ) こんなカンタンな事を…

どうしてもお掃除する気になれない時は?

体調が悪いわけでもなく、 忙しすぎて時間がないわけでもない。 それなのに・・・ なんとなくお掃除する気になれない時、 ありませんか? 誰にでもあるでしょ?! 私なんかしょっちゅうよ!!←威張ることじゃない(笑) それで気にならないならいいんだけど…

どんな手帳使ってますか?

日進月歩で移り変わりの速いIT機器に ついていけず、少々諦めがちの ズボラーおばちゃんは、 アナログ万歳! 手書きの手帳を使用しております。。。 私は少数派の4月始まりを愛用しているので このたび早速、新調しました♪ 4月始まりの手帳は 販売時期が短…

洗面所に下着やパジャマは置いていません。

以前、ちょっとだけ 置いていたこともありますが、 しばらくして やめました。 戻すことは、たぶん もう ないかな。。。 (画像はイメージです) なぜかと言うと、、、 理由その1、せまいから。 わが家の洗面所は本当にせまいので、 棚を置くと更にせまくな…

紙袋の再利用

紙袋、便利なので よく再利用してます。 rakusitekirei.hatenablog.com 気軽に捨てられるので、 持たない暮らしをしている私を 蔭で支えてくれる存在なんですね。 持ち手部分をはさみで切って少し折り曲げたら・・・ 出来上がり♪ これ、なんだと思います? …

今日の断捨離したモノ、な~んでしょ?

正解は・・・ 旦那様の服~!!! 主人はお片づけが苦手なんですね。 それでなくても過重労働気味で とってもお疲れの様子なので、 なかなか言い出せずに早数ヶ月。。。 クローゼットがパンパンになってきたので 私の我慢の限界が来てしまい、 とうとうお願…

キッチンツールの断捨離

私の断捨離、というか見直しは、少しずつ少しずつ。 客観的にみると、石橋を叩いて渡ってるように 見えるかもしれませんが 主観的には、ゆるやかな川の流れをイメージしてます☆ 片付けは、ずっと一生続くので ズボラー的ポイントとして 自分の心の負担になら…

キッチンの断捨離~フードプロセッサー~

フードプロセッサーを 手放すことにしました。 憧れのクイジナートだったので すごく気に入っていました。 離乳食を作る時にはずいぶんお世話になったけれど 最近は玉ねぎやにんじんのみじん切りの時くらいしか 出番がなく、あまり使っていませんでした。 あ…

毛玉取り器とミニマリストとの関連性について

毛玉取り器を使うようになり、 今までだったら、もう寿命だな、 と手放していたモノとも もう少しつきあっていけることが分かり、 喜んでいるズボラー女です^^ rakusitekirei.hatenablog.com そして、こんな気持ちになる 自分の変化に驚いています。 昔か…

カトラリー入れの見直し

カトラリー入れの見直しをしました。 さっそくですが、Before。 After。 写真で見てみると なんだか間違い探しのレベルですね(汗) ほっともっとの割り箸を しばらく使っていましたが そろそろくたびれてきたので 視覚的にスッキリを邪魔していた 無印の箸…

洗面台下収納の現在~スッキリ空間で心もスッキリ~

このブログを始めてからの 洗面台下収納の変遷を振り返ってみます。 Before その1。 見た目はカラフルですが、私なりに分類できていて 結構気に入っていました。 でも、何かが垂れてる事件がおこったので 無印のプラケースをストックの受け皿に追加! そし…

毛玉取り器、初体験☆

ニット素材の洋服類は、好きだけど できるだけ買わないようにしてきました。 買ったとしても、セールの安物を ワンシーズンだけ着て、おさらば。。。 だって、すぐ毛玉が出来るんだもん! ホラ!!! 私が子どもの頃、 母が毛玉取り器を購入し、 すごく時間…