ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何を「ラク」と捉えるかは人それぞれです!

今日もワイシャツネタの続きです♡ 以前、アイロンがけが苦手というか嫌いだった時に、 義理(主人)の母から 「前は家でアイロンを掛けてたけど、夏は暑いからしたくないし、 今はまとめて安い日にクリーニング屋に持って行ってるの。 ラクよ~♪」と聞き、 …

ワイシャツの襟汚れ

今日もワイシャツネタです^^; 長くなったので分けました。 ちなみに明日もワイシャツネタ続きます。。。エヘ 記事にして初めて 自分で着るわけでもないのにw 熱い思いを抱えていることを発見してびっくりです✧ よろしければお付き合いくださいね♪ 久しぶ…

アイロンがけが「嫌い→ちょっと好き」になった理由

ズボラーなんで家事全般そんなに好きではないんですが、 中でもアイロン掛けは特に嫌いでした。。。 でも、今はちょっと好きな家事です♪ そこで「嫌い→ちょっと好き」になった理由を考えてみました。 理由1、ワイシャツの数を少なくして、こまめにかけるよ…

久しぶりに家事本を読みました~♪

後藤由紀子さんの『毎日続くお母さん仕事』を読みました。 「 おおまか、おおらか、だいたいでやってます」という 言葉に惹かれて読みました♡ 「いかにラクしてスッキリきれいに暮らすか」を テーマに毎日家事をしているので、 「おおまか、だいたい」という…

チョコが好きすぎて指定席を作りました^^

チョコラバーのワタクシ。 とうとう、チョコが好きすぎて指定席を作りました♪ 場所は、冷蔵庫のドアポケットのひとつです。 子どもたちの手が届かないように わざわざ一番高い所にしたのに、 狙われてます。。。 イスを持って来て取ろうとしてるし、知恵がつ…

面倒な から揚げも できるだけラクして作りたい!

片栗粉はフレッシュロックに入れて使用しています。 やっぱり便利でいいですよ~! そして、揃えたくなる病にかかります(笑) rakusitekirei.hatenablog.com ズボラーの感じたメリットとデメリットはこちらの記事をご参考に☆ rakusitekirei.hatenablog.com …

ムダな時間の断捨離 ~私の場合~

今でこそ、子どもにも以前よりは手がかからなくなってきて こうしてブログを書く時間も作れるようになりましたが、 お母さんって忙しいよねぇ。。。 では、お母さんになる前はどうだったかと振り返ると 夫婦2人暮らしだけど、 家事が今より もっと も~っと…

ここだけは絶対ダンボールがオススメ☆

ダンボールの上側のピラピラした所をカットしたものを用意して。。。 この場所には、このダンボールが絶対オススメなんです! さて、この場所とは、一体どこでしょうか? 正解は・・・ じゃ~ん! キッチンハイターの下でした~^^ ふきんの消毒は手軽に使…

アイシャドウを買いました~♪

以前、初買いしたインテグレートグレイシィの アイブロウはオススメです! rakusitekirei.hatenablog.com プチプラだし、伸びが良くて書きやすいし、 4ヶ月経ちますがまだ結構残っているので コスパも最高! ・・・というか、以前使ってたインテグレートが…

緑の魔女を追加購入しました!

アマゾンで、洗濯洗剤「緑の魔女」5Lを購入しました。 当たり前だけど、ダンボールごみ付き(涙) 毎日使っているうちに 木工ボンドのような匂いがちょっとクセになってきましたw rakusitekirei.hatenablog.com 5Lって、す~ごく大きいかと思ったけど、 …

洗濯ばさみを使って、もっとクローゼットを使いやすく☆

洗濯ばさみを使った、ズボラー流お手軽な生活の知恵を ご紹介します♪ それは、クローゼットのバーにつけて、 仕切り代わりにする使い方です! 私の場合は、洗濯ばさみを2つ使って3つのゾーンに分けています。 1.一度着たけど、また着る服の一時置き場(…

防虫剤ってやっぱり必要なのかなぁ・・・

皆さんは、防虫剤って使われていますか? クローゼット用の防虫剤に「おわり」の文字が出たので、 悩みつつも結局新しいのを購入してしまいました。 小さい頃から親が使っていたから 使うのが当たり前と思っていたけど、 防虫剤の効果って実際の所どれくらい…

久しぶりにモラタメで「モラ」を頂きました♪~S&Bのシーズニングミックスのセット~

モラタメで久しぶりに「モラ」に当選しました~♪ 食べること大好きなズボラーにとっては、 もらって嬉しいもの1番はやっぱり食べ物系です^^ とりあえず、ずっと興味はあったけど、 1度も食べたことないアヒージョを作ってみました。 初めて作る時は、失…

チューブタイプが好きすぎて、また買っちゃいました!

チューブタイプのラクさがズボラーの私にぴったりで愛用しています! rakusitekirei.hatenablog.com 少し前にコチュジャンを足したばかりなのに rakusitekirei.hatenablog.com また種類を増やしてしまいました^^; しそ梅です。 少し前に外食した時、おむ…

使い切って捨てる習慣でスッキリ☆

靴箱掃除を週1でするようになってから rakusitekirei.hatenablog.com 臭いがあまり気にならなくなったため、 しばらく使っていなかった消臭スプレー。 あと少しでなくなりそうなのに、 これが なかなか なくならず もどかしい思いをしてきたので、 ようやく…

モラタメでお試し~ソイジョイ~

モラタメで久しぶりにおタメしさせていただきました♪ これまでにも試したい商品はあったのですが、 気付いた時にはお試し終わってた・・・(涙) 人気のある商品は掲載予定時間前からPC前で待ち構えてないと あっという間になくなってしまうんですね。。。汗…

ブログをスタートして1年経ちました!反省とこれからに向けて♪

このブログ「ラクしてスッキリ暮らす」を始めて1年が経ちました! はじめの1ヶ月は続けるのが辛かったけど(笑) 3ヶ月超えてくると だんだん慣れてきて 少しずつ長い文章を書くこともできるようになってきました! 「ラクしてスッキリ暮らす」ために、 …

ワセリンじゃ やっぱり物足りなくて。。。

秋ですね~。 約2ヶ月間、リップクリームの代わりに ワセリンを使ってみたけれど rakusitekirei.hatenablog.com やっぱり物足りなくて リップクリームに戻ってきてしまいました♡ 朝メイクする時だけ使用するのでメイクポーチの中へ。 ゆずの香りに癒されま…

主人のスーツを買ったけど。。。

以前、こんな記事を書いたのですが。。。 rakusitekirei.hatenablog.com あんまり言うのもなんだし、ちょっと気になりつつも ほったらかしてました。(面倒臭くなっただけ、ともいうw) そうこうするうちに、夏になりクールビズ。 夏用スラックスを3枚持っ…

出し巻き卵を作る時のちょいラク方法♪

子どもが出し巻き卵にハマっていて、 毎日のようにリクエストされるのでせっせと作っています。 普通の卵焼きも好きだけど、出来立ての出し巻きはやっぱりおいしい♡ わが家の卵焼き器、大活躍してます✧ 私は大根おろし付きが好きだけど、家族はいらないみた…