ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに出しました!!

わが家はこたつを持っていないと先日記事にいたしましたが rakusitekirei.hatenablog.com じゃあ、冬の暖房器具はといいますと・・・ 石油ファンヒーター+電気カーペット(+時々エアコン)を使っています。 まだ子どもが小さいので念のため柵に入れていま…

遅く起きた朝は・・・

寒くなってくると、朝おふとんから なかなか出れませんねぇ。。。 休日は特に・・・。 そんな日の のんびり カンタン朝ごはん。 わが家では、月に1,2度ホットケーキを作っています。 スープは即席のポタージュでラクします。 お湯を入れて溶かした後、牛乳…

靴下を買いました☆

最近短い靴下が2足しかなくて(うち1足の寿命もそろそろ) やっぱり心もとないので、新しい靴下を買い足しました。 かわいいのがたくさんあって悩みましたが、 悩むのも楽しい~^^ 私の所持している短い靴下はこれで5足になりました! 服に関してはミニ…

やきいも やきいも お腹がグー♪

さつまいもがおいしい季節になりました。 今回は、王道のやきいもを作りましょ~^^ まずは、おいもをよーく洗って、アルミホイルにonします。 今回は、半分に切ったジャガイモも一緒に^^ (じゃがバターにしよ♪) グシャグシャ丸め、お水を張ったグリル…

羽毛布団のお洗濯

寒くなってきましたね~。 わが家では、掛け布団は羽毛布団を使っています。 買うときは高いけれど、軽くて暖かくてサイコー!! ズボラーなだけあって、お布団でゴロゴロするの大好き!! 面倒でもお手入れ頑張ります。 お布団って、よく洗えないマークがつ…

唇ケア

今お気に入りのリップクリームです。 ゆずの香りが爽やか~^^ 去年買って気に入ったので、今年も買っちゃいました。 右下のはちみつの香りも悪くはないけど、私は柑橘系の香りが好きみたいです。 柑橘系の香りが嫌いな人はあまりいないので、チュウする時…

何の箱でしょう?

大きさは、縦220×横100×高さ450mm。 素材はスチール缶。 カンタンカンタン、お菓子の空き缶だ。 ピンポンピンポン、正解~!!! と、いきたいところですが・・・ あれ、アンパンマンが出てきましたよ^^ 答えは、裁縫箱です。←もったいぶりすぎ ><; …

殻がラクにむけるゆで卵の作り方

おいしそ~なゆで卵。 つるんつるんしてます^^ 温かいまま味塩をかけて、そのままパクリが1番おいしい気がして好きです! (ツマミ食いとも言う) 切ってみると、こんなカンジ。 黄身がお弁当にちょうどいい固さですね。 殻をラクにむくためのポイントは、…

お米の収納

わが家では、お米は冷蔵庫の野菜室に収納しています。 お米が劣化しにくいので、おいしく食べられますよ^^ また、わが家のキッチンは西側にあるので、西日でかなり暑くなります。 夏場は特に、食品の保存に気を使っていて、食パンも野菜室へinしてます。 …

おいしいラーメンを食べたいけど、外に食べに行くのがちょっと面倒な時は

外食は好きな方ですが、 お金かかるし、子連れだし、注文して出てくるのを待つ時間を考えると 出かけるのがメンドクサイ時も多々あります。 私は「花より団子」派なので、 同じお金をかけるなら、服を買うよりおいしいものが食べたいです。 そんな時は、コレ…

焼くだけおつまみ

平天をトースターで焼いてマヨネーズかけただけの ラクラク手抜きメニュー。 めちゃ おいしいです! 今回はカットすらしてませんが、 余裕があれば、ピザカッターで切ればOK。 手抜きしたい時だけでなく、もう一品ほしいけど時間ない!って時にも カンタンに…

焼くだけピザ

だてにズボラーを自称しておりません。 料理もずいぶん手抜きしております(汗) このピザ、スーパーで売っているチルドピザを焼いただけ。 安くて、おいしいんです。 そりゃま~、作った方がなお安いですが、 今日もは、疲れた~、ご飯作るのメンドクサ~っ…

メイク用品はポーチひとつで

ズボラーなりに、ラクして自分のお顔もキレイに化けさせてるつもりです。 できるだけ身綺麗でいるために メイクは毎日して他者の目をごまかしていますw ↓関連記事です。 rakusitekirei.hatenablog.com 正直に言うと、すっぴんで人前にさらせるような顔のつ…

コンタクトの収納

先日、使い捨てコンタクトを買いました。 メンドクサとは思うけれど、後のラクを考えて毎回やる作業がコレ。 ひとつずつ切り離して、こんな風に↑重ねて、 プラケースに入れて収納します。 ちなみにこのプラケースは使用済みの綿棒入れ。 0円なり。 透明容器…

お気に入りのぬいぐるみと一緒にお風呂^^

子どもたちのお気に入りのぬいぐるみ。 毎日酷使されて汚れが気になってきたら、 わが家では一緒にお風呂にはいります。 子どもと一緒に、「頭~、お鼻~、ほっぺ~」などと名前を教えながら、 ぬいぐるみの体を洗ってあげます。 スペシャル感があるので、テ…

わが家に こたつがない理由

わが家には、こたつがありません。 欲しいけど、我慢しているのです。 ・・・だって、ズボラーだから。 こたつでうたたね、なんて幸せなヒトトキ☆、と思うのですが、 こたつに入るとなんであんなに眠くなるんでしょう。 なんでここから出られなくなっちゃう…

浴室の排水溝のお掃除

わが家の浴室の排水溝のお掃除は、 お風呂にお湯を張るときにしています。 排水溝のフタは昨晩からあけているので、 ティッシュで髪などのゴミをササッと取って、 フタを閉めて、ゴミ箱へポイします。 お風呂に入った後は、最後の人がフタをとって サッとお…

ハロウィン気分☆

ズボラーの私が所持しているハロウィンの飾りは コレひとつです。 お出かけするとあちこちでハロウィンの飾りがしてあり、 雑貨屋さんにもかわいいのがいっぱいで、誘惑は多いですが、 コヤツのおかげで誘惑に打ち勝っております。 たくさん飾ってあるのはス…

夫婦仲良しの秘訣^^

結婚は、人生の一大幸せイベントです! しかし、残念ながら一昔前と異なり、離婚も珍しくない時代になりました。 今回は、私がズボラーなのに 今のところ夫婦円満でいられている理由を考えてみます。 私は、主人のことが大好きで結婚したわけですが、 所詮他…

ズボラー的ポテサラ作り

ず~~~~~~~っと購入を見送ってきた、無印良品のマッシャー。 つ、つ、ついに買っちゃいましたっ! 今までは100均で購入したマッシャー↓を長らく使っていました。 ゆでたポテトをつぶすという機能は十分果たしてくれていたのですが、 こうして比べて…

酸素系漂白剤を使いやすくする 一手間

おうちに一つあると、とっても便利な酸素系漂白剤。 シャボン玉 酸素系漂白剤 750g[ケンコーコム シャボン玉石けん シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤 衣類用]【rank】【7_k】 価格:428円(2015/12/1 21:58時点)感想(390件) ぬるま湯でないと効果が出ないのが…

お気に入りの はし☆

私のお気に入りの はしです。 塗装のされていない木なので、すべらず食べ物をつかみやすいです。 そして、丸みのあるデザインが個人的に好き^^(転がりやすいですけどね) 少し短めなので、子どもの小さな手にも持ちやすいみたいです。 このおはし、実は0…

体重計には毎日乗りましょう!

以前の記事に少しだけわが家の体重計が掲載されています。 rakusitekirei.hatenablog.com ダイエットに必要なことは、今更ですが、 適度な運動と バランスの取れたいつもよりちょっとカロリーの低い食事、 ですよね。 30を超えてから ますます重力に逆らえず…

コレ、頼りにしてます!

私の頼りになる相棒とは マスキングテープ&マスキングテープカッターのことです。 バラバラにしたところ。 組み立てたところ。 現在使用しているのは、かわいい車柄♪ 子ども関係や地区のお知らせプリント、学習ポスター、走り書きメモなどを 壁にペタペタ貼…

お宅の洗面器には穴がありますか?

穴といっても、当然ですが、底に、ではありませんよw。 こんな ↓ やつです。 私は洗面器には少しこだわりがありまして。 といっても、3点だけですが。 その1、浴室内と調和する色。 その2、ひざの上に置いても痛くないように、底がゴツゴツしていないこと…

お風呂場の子どものおもちゃ、収納はこうしてます。

わが家のお風呂場のおもちゃの写真を撮っては みたのですが・・・。 う~ん、美しくなさすぎなので自粛します・・・(涙) わが家のお風呂場は洗濯物干しのポールがついているので、 そのポールにS字フックをかけて、おもちゃをネットにいれて つるしていま…

アロマディフューザーを買わずにアロマオイルを楽しむ方法。

流行のアロマオイルをズボラーが取り入れるとこうなります。 空き瓶に水を入れてアロマオイルをふりふり、これだけです。 私もずっとアロマディフューザーが欲しいと思っていたのですが、 いざ本当に買おうと思って調べると、 どうやらこまめに洗わないとい…

部屋に何もなさすぎて寂しく感じた時は・・・

基本的に何もない空間がサッパリスッキリして好きは好きなのですが、 それでも、なんだか寂しいな~という気分の時もあります。 そんな時は、月並みですがお花を飾るようにしています。 たくさんのお花は水替えが大変なので、ほんのちょっとを空き瓶にいれる…

体を拭くのはフェイスタオルで十分なわが家が、バスタオルを所持している理由は?

わが家では、バスタオルを 2枚×2セット+α 所持しています。 お風呂上りは家族全員フェイスタオルを使っているのに、なぜかと申しますと・・・ まだチビっ子で大人仕様のあちこちに手が届かない子どもたちのためです。 トイレにひとつ。 洗面所にひとつ、で…

わが家の洗面台下の収納はこんなカンジです。

わが家の洗面台下の収納をご紹介します。 2段に分かれていて、引き出しタイプ。 一番下に少し見えているのは体重計です。 1段目。 100均で買ったケースで仕切っています。 手前左が歯ブラシのストックで、右が石鹸のストック。 左手奥に花瓶洗い用のスポンジ…