ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家にないモノ ~コーヒーメーカー~

わが家は、コーヒーメーカーを所持したことが1度もありません。 普段 飲むのは主人と私の二人だけなので、これで十分。 コップに直接ドリップしてます^^ 後片付けもフィルターを捨てて、 ドリッパーを食洗機に入れるだけなので ラクしてキレイ☆ お客様がい…

無印良品で買ったモノ

無印良品大好きです! シンプルでお手ごろ価格な文房具。 ラベルが簡単にはがせる所もイイよね~♪ 今使っているペンのインクがなくなりそうなので、ペンと IDやパスワードのメモが増えてグチャグチャしてきたので、 整理しようと思ってメモ帳を買いました…

掃除機は毎日かけよう!!

私は掃除機をできるだけ毎日かけるように心がけています。 部屋をキレイにするという目的のためはもちろんですが、 ココ最近整理してないな~とか、ココずっと掃除してないな~、 ということに気付けるからです。 どうやら掃除機をかけることで、 なぜか私の…

揚げ油の処理

揚げ物はフライパンでしてます。 rakusitekirei.hatenablog.com 油も そんなにたくさん使うわけじゃないので、 ちょっと残ったのを使うたびに捨てています。 (フライパンは1つしかないのでね) まず牛乳パックに新聞紙を詰めます。 次に、片手でフライパン…

ひき肉カレーで節約&圧力鍋で時短!

久々に残り野菜カレーを作りました。 ひき肉で作ると節約メニューになります。 圧力鍋でこの↓煮るまでやっておいてから ルウを足します。(保存する時はガラス蓋にかえるダケ^^) 圧力鍋を使う時の注意点は、水分量! 普通のお鍋でグツグツすると逃げてい…

カップデザインがクリスマス仕様に☆

私の癒されドリンク♪ rakusitekirei.hatenablog.com いつものデザインの方が好きだけど クリスマス仕様もかわいい^^ クリスマス気分が盛り上がりますね。 中身はやっぱり、カフェラテ! ごちそうさまでした! こんな一人カフェタイムに この上ない幸せを感…

ついで弁当のススメ

専業主婦なのに たまにしか お弁当を作らないズボラーです。 (子どもたちは給食があります♪) 主人は優しいので、そんな事でイチイチ怒ったりはしませんが (たまに作った時はちゃんとお礼を言ってくれる、できた夫です) サボってて申し訳ないなと思ってい…

わが家にないモノ ~クッション~

ソファーは無くしたいけど、主人が反対するので置いてあります。 少しでもコンパクトにしたいので 「一人用ソファーを買って今のソファーは 無くそうよ~」 と提案したりしてますが、なかなかOKが出ません・・・。 そんなわが家のソファーには、クッション…

クリスマスデコはミニマムに☆

わが家にはクリスマスツリーは面倒だからという理由でありませんが><; rakusitekirei.hatenablog.com 雑貨は ほんの少しだけ、ズボラーでも掃除が苦にならない程度に飾ります。 季節を感じることは、暮らしの満足度を上げるのに大切な気がします。 それで…

ラクしてキレイに見える髪形ってある?

どんな髪型でも似合う美人さんなら悩みはしないんでしょうが、 ワタクシ、残念ながら地味顔&老け顔でして・・・(涙) 中身も残念なので、見た目だけでも ステキ女子に見られたい30代。 これまでもいろいろとチャレンジしてきました。 そんな私なりの結論。…

わが家にないモノ ~クリスマスツリー~

クリスチャンではないですが、クリスマスは 1つのイベントとして楽しみます! なのに、未だにわが家にクリスマスツリーはありません。 気分は味わいたいので100均雑貨をちょっとは飾りますが。 一度、子どもが生まれた時に買った方がいいかな~と 思った…

わが家にないモノ ~アイロン用霧吹き~

おしゃれなリネンウォーターをシュシュッと普段使いする生活に憧れますが ズボラーの私には不要かな・・・。 なぜって、このアイロンが優秀だから。 霧吹きを使わなくても、スチームがイイのでシワがみるみる伸びます! (霧吹きしなくてもイイので時短にも …

わが家にないモノ ~急須~

緑茶。 寒くなってくると無性に飲みたくなってきます。 自分で買うならティーバック派ですが、 緑茶は頂くことが多くて、しかも茶葉のまま。 でも、急須がないので どうするかと いいますと・・・ 便利なお茶パックを使います! たまに紅茶もティーバックで…

毎日みそ汁♪

突然ですが、みそ汁が大好きです! わが家のごはんは90%の確立で汁物を作るので rakusitekirei.hatenablog.com みそ汁、すまし汁、中華系スープ、洋食系スープをループさせています。 お汁に溶け出した栄養も余すことなく取れて、 水分があるのでお腹に溜ま…

学習デスクって必要?

毎年ランドセルとセットで売り出される学習デスクですが わが家にはありません。 というのも・・・ わが家には、もともと私用と主人用に2台デスクがあり 主人用デスクにはパソコンを置いているので 私用デスクを子どもと兼用しているからです。 わが家のリビ…

買い出しはメモ持参で!!

私は、ズボラーなくせに 結構なメモ魔です。 ・・・というか、ホントに忘れっぽくて><; 自分の記憶力が当てにならないので、書き残すしかないってワケです(うぅ) 以前、冷蔵庫の横にカレンダーとペン立てを貼っているとご紹介しました。 rakusitekirei.…

オススメ診察券入れ^ ^

わが家の子どもたちの 診察券入れはコチラ↓ 無印良品のEVAクリアケース・小(約120×85mm)120円(税込み)です。 スライダーがあるので開け閉めしやすく、 私は 母子手帳のビニールの所に お薬手帳と一緒に 差し込んでいます。 診察券が10枚くらいは余裕…

わが家のボール&ザルは少数精鋭!!

以前、わが家のお鍋を紹介しました。 rakusitekirei.hatenablog.com 今日は、その続編バージョンです♪ 相変わらずオシャレ感ゼロですが(涙) とりあえず、いってみましょ~!! コチラ↓がわが家のシンク下収納。 左上:耐熱ガラスボール(フタ付き) 耐熱ガ…

食品のストックはココだけ☆

わが家にはパントリーなんて洒落た物はありません。 なので、食品のストック(お菓子を除く)は キッチンの引き出しのココ↓だけと決めています。 私は収納するときもズボラーゆえ ざっくりな仕分けなので 種類ごとに この引き出しだけとか、この棚に入る分だ…

大変だ~~~!!

大変なことになった わが家。 虫取り網に助けてもらいました(ホッ) コチラで捕まえた虫は・・・ なんとハエです・・・(汗) 玄関をちょっと開けてただけなのに いつのまにか部屋の中に入ってしまって、さぁ大変! 捕まえようと しばし格闘しましたが無理…

子どものおもちゃを断捨離しました。

子どものおもちゃって、どんどん増えますよね。 普段は買わなくても、 誕生日やクリスマスくらいはお祝いしてあげたいし、 祖父母や親戚から頂いたりすることも多いわが家。 ありがたいことですが、全部取って置いたら それこそ足の踏み場がなくなってしまう…

あなたのお家にはゴミ箱がいくつありますか?

わが家のゴミ箱は1個です。 リビングからのアクセスがいい、キッチン傍に置いており 生ゴミも入れるのでフタは必須!! (家の外にもゴミ箱を置いていません。 →台風の時も一々中に入れなくてラク^^) 私はズボラーなので、各部屋のゴミを集めてまわるのが…

ドライヤーの傍に置くモノ

みなさんはどこで髪を乾かされますか? ドライヤーが洗面所に置いてある写真をよく見かけますが・・・ わが家はリビングで髪を乾かすので、ドライヤーはリビングに置いています。 なぜって、冬、寒いから。マジで。 そして、ドライヤーを収納しているカゴの…

コレ1本でラクして料理上手!

私の手抜き料理の必需品、白だし。 ホントにオススメです^^ 薄口しょうゆを買うくらいなら、是非ともコチラをお試しくださいな。 だって、ホラ! コレ1本でおでんも、お吸い物も茶碗蒸しも、うどんのつゆも作れるんです。 おでんの素とかうどんの素とか買…

私の癒しのひととき♪

私の大好きなコレ↓ 中身はローソンのカフェラテです。(Mサイズは150円、Lサイズは180円) 一々買いに行くのは面倒なのでおうちでも真似してみたケド なかなか同じ味にならないので諦め、 時々自分へのご褒美に購入してます。 まだの方はぜひ一度お試しく…

わが家のカレンダーは〇〇カレンダーです!

来年用のカレンダーやスケジュール帳が店頭に並ぶ時期になりましたね。 でも、わが家は、カレンダーを買いません。 なぜなら・・・ 地区のごみカレンダーを使用しているからです。 ごみ出しをよく忘れそうになる私にとって、 これ以上実用的なカレンダーはあ…

わが家の盛り付けが定食スタイルなワケ

わが家の食事は一人ずつ定食スタイルが基本です。 もちろん鍋やピザなど料理によって臨機応変に対応していますが だいたい↓こんなカンジ(イメージです)を目指してます。 一人ずつトレイに入れるので持ち運びはラクですが、 食洗機に入れられないので手洗い…

祝!ブログ1ヶ月記念日に思うこと。

ズボラーなので、もともと記念日とかイベントごとに あまり関心がありませんが (女としてマズイという自覚があるから そこそこ頑張ってはいますヨ。。。) たまには女子っぽいことをやってみようと思います。 祝!ブログ1ヶ月記念~!!(パチパチパチ・・…

ミニマリスト=お金が貯まるはホント?

私はズボラーなので、自分が管理できる量を考えると必然的に 持ち物を少なくしないとキレイが続きません。 (たくさんのモノを管理できるマメな人が羨ましいデス) だから、新しく何か買うときは何かを手放すように心がけています。 (自分のもの限定ですが…

ユニクロのヒートテックを購入しました♪

去年買ったばかりの他社の冬用下着に もう毛玉がうっすら出来てきたので手放し (安物だったから仕方ないけど・・・) ユニクロのヒートテックを久しぶりに購入しました。 上下3着ずつで、合計7,050円でした。 (意外と高い><) 服に関しては自称ミニマリ…