ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真珠はイミテーションで十分。

暖かくなり、桜も少しずつ咲き始め、すっかり春ですね♪ 春と言えば入学式や異動で新しい出会いもいっぱい☆ 子どもの行事や冠婚葬祭に、女性は真珠が必需品☆ 私も1本だけ持っていますよ。ニセモノだけど^^ 以前、そろそろ本物を持った方がいいかなぁ・・・…

無印のプラケースをのけてみたよ。

ストックをギリギリまで買わないよう心掛けることで 洗面台下収納がよりスッキリするようになりました。 ギリギリに買ったつもりなのに1~2週間は引き出しに入ってるという不思議。。。 ここまで来るのに5ヶ月もかかってる~ ><; 長かったなぁ。。。 …

ほうきを断捨離できないワケ

自称ミニマリストの私。 お掃除道具も当然、少ないのがいい! でも、ズボラーなので便利家電の恩恵は受けたい!! 更に、時短も大好物!!! ・・・と、わがままは尽きませぬ(笑) その昔、お掃除道具は ほうきと雑巾だけ☆ ・・・な~んて言ってみたくて試…

やっと揃ったハンドソープ♪

これまで2種類使っていたハンドソープを ようやく泡タイプだけの1種類にすることができました~! rakusitekirei.hatenablog.com ピンク色なので3姉妹みたい☆ 詰め替えたのはいつものコチラ。 このためにボトルも無印で1つ追加購入済み! ラベルが簡単に…

タオルを入れ替えるタイミングはいつ?

タオルの入れ替えをしました。 ニトリで大人買い♪ こんなにたくさん買っても3,600円! お財布に優しくて助かってます。 わが家では、バスタオル2枚+フェイスタオル5枚を2セットで回してます。 rakusitekirei.hatenablog.com 年末に新しいタオルと入れ替…

メイクポーチのお洗濯☆

メイクポーチをお洗濯しました。 そんなに汚れてるわけではないのですが、 BBクリームがすぐに散っちゃうんですよね(><) ズボラーの私でも、お風呂に入ったついでなら なぜか洗えるので、今回もついで洗い! 散ったBBクリームも固形石鹸でキレイにラ…

ふきんの意外な使い道

先日記事にしたふきんつながりで思い出したのですが rakusitekirei.hatenablog.com 私、ふきんをキッチンではなく、別の場所で あることに使っています! ヒントは、 ふきんも布!←あたりまえ^^ 大大ヒントは、 肌触りの良さ♪ あっ、分かっちゃったかな?…

最近のストック事情

当時は、最低限だと思っていたストック量ですが rakusitekirei.hatenablog.com まだまだ減らせるもんでした! 心配性だし、慌てて買いに行くのが面倒なので、これまでは 1つ封を開けたら、早めにストックを買うようにしていました。 でも、試しにストックを…

ショートブーツの断捨離

4年近く使ったショートブーツを履いてお出かけしました。 私流、最後のお別れ式です。 ショートブーツを1足しか持っていないので、 冬場はかなりのヘビロテ! 3年で限界を少し感じてはいたものの 無理やり4年目をもたせたので、随分頑張ってもらいました。 4…

ふきんは大きめサイズを2枚だけ!

先日ニトリで購入したふきん掛けが、大活躍してます! rakusitekirei.hatenablog.com 以前は なかなか乾かなかったので、 常にふきんを5枚くらい出していたけれど、 このふきん掛けのお陰で乾くのが早くなり なんと2枚で事足りるようになりました! たった2…

あなたは、ベッド派 or お布団派?

自称ミニマリストの私はお布団派です! 一概にミニマリストといっても、いろいろな方がおられます。 でも、ベッド派のミニマリストは少数派ではないでしょうか? 中には寝袋で寝る方もおられますが、私は体が痛くなりそうで、む~り~。 お布団を支持する1…

初フレッシュロック☆

先日、ニトリでフレッシュロックの右側サイズを購入しました。 rakusitekirei.hatenablog.com 本当は塩か砂糖を入れたかったけれど、引き出しの高さがアウトだったので もうワンサイズ小さい、写真左のフレッシュロックを購入してきました。 実は買う前から…

調味料ケースのお掃除

汚さに、見て見ぬ振りをしてきたけれど ようやく重い腰を上げてお掃除しました。 Before After クレイジーソルトの入れ物も換えたいし たまにしか使わない黒ごしょうなどは 断捨離候補だけど、一旦保留にし、 とりあえず今日のところは ケースをキレイに洗っ…

缶切りの入れ替え&ホワイトデーで仲直り☆

新しい缶切りを買いました! お古さん。 働きすぎでサビサビです。 長い間ごくろうさまでした! 無印とニトリと100均で探したけれど どれもピンと来なくて 結局購入したのは、普通のスーパーでした☆ rakusitekirei.hatenablog.com 最近の缶詰にはほとんど…

小さなおうちへの憧れ☆

新聞広告に入っているお家の 間取りを見るのが好きです♪ 家事ができるだけラクできる間取りを 追い求めて、イメトレしています。 よく考えられてはいますが どれかがよければ、どれかがイマイチ。 全て思い通りの物件には未だに出会えません。 資金とか土地…

ユニクロでお買い物♪

またまた、着る服がなくなってきたので ユニクロへ行って来ました~。 服を買う時は上下ワンセットで コーディネートして買うようにしています。 その時着ていた服とも合えば尚良し! さらに、お家にある服を思い浮かべながら 組み合わせを考えています。。…

ニトリでお買い物♪

この間、キッチンツールの整理をしたら rakusitekirei.hatenablog.com 劣化して買い替えなくちゃいけないものが いくつか出てきたので ニトリへ行って来ました! 事前に100均と無印とドラッグストアでもチェック済み。 ズボラーな私だけど、長く使うもの…

ジップロックから卒業!?

以前はジップロックを愛用していましたが ここ最近、あまり使わなくなってきました。 その代わりに、食品用のビニール袋を買って使用しています。 お値段が安いので洗って再利用せずに そのまま捨てられるのがラクで ズボラーの私は やめられなくなってしま…

主人のスーツは2着・・・多いか少ないか?

現在、主人のスーツが2着しかありません。(礼服は除く) 私は自称洋服ミニマリストですが、 主人の着る頻度を考えると少ないと思います! 仕事で毎日着る=必要なモノなので、 買いに行こうと誘うのですが、 肝心の本人がなかなかノッてくれません。 なんで…

利き酒ならぬ、利きコーヒー!

私の中で定期的に訪れるノンカフェインコーヒーの誘惑♪ 1つに絞りたかったけれど、 迷って迷って、結局2つ購入してしまいました。 コレと ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g【楽天24】[ネスレ カフェインレスコーヒー] コレ。 クライス カフ…

一目ぼれした無印のスプレーボトル☆

グリーンやお花のあるインテリアを見るのが好きです! でも、ズボラーなのでお世話が面倒。。。 グリーンはお花よりは手がかからないけれど 意外とホコリが溜まります ><; お部屋にグリーンを置きたいけれど キレイを維持できないので、置いていません。 …

いきなりケタ違いにかわいくなりたい!!

自分がズボラーでがさつなのを 重々自覚しているので ←もうなおらない、たぶん。。。 せめて見た目だけでも女性に見られるよう 色々頑張らないとヤバイという 危機感は持っています! マ・ジ・で!! そんな私が思わず手に取ったメイク本☆ 「いきなりケタ違…

常備菜の作れないズボラー女がやっていること。

常備菜を作っておいて、 忙しい時もさっとご飯の支度ができる♪ そんなステキ主婦に憧れます☆ ステキは無理でも(汗) ラクのためには貪欲なワタクシ^^ もちろん試したことはありますよ! でも、冷たいおかずはいいけど、 温かいおかずは、レンジでチンして…

夕食は10品目が目標!

以前、1食に10品目くらい摂るとイイと聞いて以来、 ズボラーなりに、せめて夕食だけでも10品目 摂取できるように ごはん作りをしています。 基本的には1汁2菜で、余力があればもう1品作るってカンジ。 残り物をもう1品にすることも多々あります(汗) …

とんかつ屋さんの千切りキャベツができる便利グッズ☆

キャベツの千切り、苦手です。。。 主婦暦も長くなってきたので 頑張ればそこそこイケますが、 時間もそれなりにかかる。。。 だから、時短にもなる便利グッズがなかなか手放せません(汗) キャベツ専用だから、大きくて場所を取る! 安全すばやくキャベツ…

わが家のタオルの数が10枚で足りてるワケ

わが家のフェイスタオルは10枚。 rakusitekirei.hatenablog.com 家族4人の体拭き用+キッチンでの手拭用で5枚×2セットです。 基本的にはコレで足りてはいますが、 それでもお天気によって洗濯物が乾かない時も当然あります。 そんな時はどうするかといいます…

野菜室のついでお掃除

わが家では、お米を野菜室に入れているので その入れ替えのタイミングで野菜室をついでお掃除しました。 rakusitekirei.hatenablog.com 全出しして、中を拭いてアルコール消毒☆ 汚れのたまりやすいパッキンもキレイになりました!スッキリ~ 買ってきたお米…

新しいメイク道具でウキウキ☆断捨離

新しいメイク道具を買いました♪ 今流行のチークにもリップにも使えるという 1つで2役こなしてくれる優れもの。 ミニマリストの喜びそうな商品です(笑) 中身はこんな風になっています。 やわらかいテクスチャーで、潤う♪ 色つきリップをもっとサラサラし…