ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

『簡単もちもちスティックパン』を読んで、作ってみたよ~♪

 

 

子育て中の忙しいママ、吉永麻衣子さんが

考案されたパンを作ってみました!

f:id:zubolar:20160126125650j:plain

 

「前の日に5分→朝10分で焼きたて!」という

うたい文句通りの簡単さなので

私のようなズボラーはもちろん、

忙しくても できるだけ安全なモノを

おいしく食べたい方にオススメします。

(ズボラーが作ったんで

 見た目はちょっとアレですが、

 そこは手作りの良さということで・・・)

 

今回作ったのは、基本のミルクスティックパン。

卵も油も使っておらず、素朴なやさしい味わいでした。

この冬の寒さに温かいパンがおいしくて、おいしくて!

 

前の日に5分は慣れないと無理ですが、

成形は麺棒で伸ばしてピザカッターで切るだけなので時短♪

 

わが家はきび砂糖がなかったので、

いつもの三温糖で作りましたが、十分おいしかったぁ^^

 

ちなみに・・・

私が上白糖でなく三温糖を使っている理由は、

ただ単に白色だと塩と間違えそうだから、です(汗)

健康の良し悪しについては微々たるモノのようなので

今あるお砂糖がなくなったら、

きび砂糖にチャレンジしてみようと思います。

 

以前読んだ本の中で

大原照子さんもきび砂糖を使われていたそうで

今度試してみようと思っていたところだったの!

rakusitekirei.hatenablog.com

 

今回は初めてつくったので、

オーブントースターを使いましたが

4人家族のお腹を満たすには、これだと

4~5回は繰り返さないといけません。。。

 

たくさん作って冷凍しておくか

魚焼きグリルやフライパンと併用するか、

書かれてないけど、オーブンもOKよね!?

 

前の日5分→朝10分で焼きたて! 簡単もちもちスティックパン

 

通常のパンは生地をこねて発酵したら

すぐ焼かないといけませんが、

このスティックパンは冷蔵庫での低温発酵なので

3日くらい持つとのことです。

 

今までパンを焼くのは時間に余裕がある時しか

できませんでしたが、

これなら毎日の隙間時間で気軽に焼けるので

強力粉のストックも一気になくなりそう!

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 子どものおやつにも良さそうなので、

一緒に成形を楽しもうと思います♪

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ 

【Renta!】2015年Renta!年間ベストセラー発表!!