ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

主婦のおこづかい ~その1~

 

 

 先日の記事に引き続き、今日は主婦の私のお小遣いについて。

 

わが家がゆるゆるとでも貯金できているのは、夫婦ともに

お小遣い制にしているからだと思っています。

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

まず、私の考え方の比重は明らかに

家計管理 < 小遣い管理 

です。

 

自分でも ちょっと どうかと思いますけど、

事実だからしょうがない(笑)

 

お小遣いを減らしたくないがゆえに

家計管理を頑張っていると言っても過言ではありません。

 

だから、小遣いを減らされるって嘆く 世のだんな様の気持ち、

すご~く、すご~く分かります。

家族のために頑張って働いてくれてるんだもんね!

 

私だって、家族のために家事を頑張ってるの。

お小遣い減らされたら、悲しいあるよ・・・(涙)←大げさ

 

もし、子どもが大きくなってお金がかかり

やむを得ずお小遣いを減らす時が来たとしても

わが家の場合は夫婦2人とものお小遣いが減るので

お互いツライねぇ、と痛みを分かち合うことになるでしょう。。。

 

この方法なら、だんな様が俺だけ小遣い減らされた・・・

妻に給料を取られる、って思わなくて済むので

お小遣いを減らさずに済む方法(携帯代の節約とか)を

一緒に考えてくれるようになるんじゃないかなぁ。

たぶん(汗)

 

だんなさんのタイプにもよるので、難しいトコだけど

私としては、自分のお小遣いの千円と家計の千円を

同じように考えて欲しいわけです。

(私自身もお小遣いを大切に使うように、

 家計のお金も大切に使わなくちゃいけませんね!)

 

 

わが家とは逆にだんなさんが家計管理して生活費を妻に渡したり、

共稼ぎの多い近年はそれぞれが管理して必要な分だけ出し合う

という話も時々聞きます。

 

それぞれの家庭の形があって、どれも正解だと思いますが

最終的に、夫婦がお互いの現状を相手任せにしないで把握していれば

ピンチの時も協力して立ち向かっていけるハズ!ですよね。

 

なにはともあれ、

主婦のお小遣い制度、だんなさんの気持ちに寄り添えるので

私は声を大にしてオススメしま~す!

 

それに、限られた予算の中で何を買おうかな~、何を食べようかな~、

って考える時間はとっても楽しいですよ!(私だけ?)

 

私のお小遣いの具体的なやり方については、次回へ続きます♪

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下をクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事