ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

読書した時に気をつけていること。

 

 

昨日は、更新をサボって縫い物をがんばっておりました。。。

首と肩が痛い~><;

 

 

約2ヶ月前の縫い物をがんばった時の記事はコチラ。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

締めの言葉は「当分やりたくない」で、

ズボラー女の中での当分は半年だったんですが(汗)

思ったより頻繁に、裁縫道具つかってるんですね~。

 

 

実は、あれから増えたアイテムがあり、便利になったのでご紹介します。

 

 

 

それは、磁石です♪(丸い青いヤツ)

f:id:zubolar:20160108152919j:plain

スチール缶なので磁石がくっつき、

その磁石に更に針がくっつくので、

針が作業の途中で迷子になることがなくなりました^^

ピンクッションの代わりの役目を果たしてくれています。

 

これは、石黒智子さんの本の中に出てきたアイディアをマネしました。

(たぶんこの本だったと思うけど、自信ないです。違うカモ)

 

少ないもので贅沢に暮らす (PHP文庫)

磁石は家にあったモノで、

試しにやってみたらすごく使いやすくなりました!

 

そう、私が読書した時に気をつけていることとは、

何か1つだけ学んでやってみることです。

 

例えば料理本なら、

たくさん掲載されている中から何か1つだけ作ってみる。

お片づけ本ならどこか1箇所だけ片付けてみる。

お掃除本ならどれかアイディアを1つだけ真似して掃除してみる。

小説なら、読めなかった漢字や

意味の分からなかった言葉を1つだけ調べてみる。

 

私は読むのに時間がかかる方なので、たくさんの本は読めません。

そこで、結構吟味して選んだ本を

家事や育児の間に少しずつ読んでいます。

 

ズボラーで面倒くさがりやですが、

たった1つだけのチャレンジとすることで、

なんだか気軽に取り掛かれるから不思議です。

みなさんも良かったら試してみてくださいね!!

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下のバナーをクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 その他生活ブログへ