ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

カンタン!きな粉もち~♪

 

私も子どもたちも、おもち好きなので

お正月だけでなく、年中、定期的におもちを食べています。

 

朝寝坊してご飯作るヒマがない時やおやつがない時でも

すぐ作れるから、あると助かるんだよね~^^

 

子どもたちは、砂糖じょうゆにつけて食べるのが好きですが

私はどちらかというと きな粉もち派なので、

今日はズボラー流カンタンきな粉もちの作り方をご紹介します!

(手抜き料理のカテゴリに入れたけど、コレ料理って言っていいんかな。。。)

 

オーブントースターにクッキングシートを敷いて6,7分焼いてから

(その間にお湯を沸かす)

耐熱容器に入れて、お湯をかけます。

(いつも使う小さいガラスボールは食洗機中で使えなかったので

 今回は大きいガラスボールを使いました。)

f:id:zubolar:20151204181551j:plain

 

 

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

おもちが少しふやけるのを待つ間に、きな粉の準備。

 

年中食べるので、砂糖を混ぜたきな粉をタッパーに入れて

冷蔵庫に常備してます^^

f:id:zubolar:20151204181624j:plain

 

 

それをお皿にザザッと出して

f:id:zubolar:20151204181651j:plain

 

 

 

おもちをのっけて

f:id:zubolar:20151204181729j:plain

 

 

 

上下をひっくり返して きな粉をまぶせば、完成!

f:id:zubolar:20151204181801j:plain

 

この写真ではたぶん伝わらないでしょうが(笑)おいしいんですよ!

 

 

そういえば、昔きな粉を牛乳に入れて混ぜた「きなこドリンク」に

ハマッた時もあったっけな~。

(私ってば、結構昔からきな粉を常備してるみたい)

 

なんだかブログを始めてから、今までより脳を使っているせいか

            (今までが使わなすぎ、ともいう・・・)

昔のことをよく思い出すようになりました。。。

 

 

それはさておき

オーブントースターは結婚して随分経ってから

本当に必要か、悩みに悩んで購入しましたが

ミニマリストという言葉がメジャーになる前から

 モノが増えることに慎重だったので) 

買ってよかったモノのひとつ。

 

これからもお世話になりま~す!!

 

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事