ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

わが家の家計管理について

 

先日読んだ本に影響されたので、

コレを機に、わが家の家計管理についてもご紹介したいと思います。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

ズボラーなので、ラク&ゆるさを追求しつつ色々と試みてきましたが

結局行き着くところはシンプルです。

 

1.給料日にすべての通帳を記帳&1ヶ月分(+少し多めに)

  まとめてお金をおろします。

 

2.すべての通帳の残高を書き出し、合計を前月と比較。

 

3.おろした現金を主人と私のおこづかい、生活費にわけます。

 

4.生活費(食費&日用品)は週ごとに予算を決めてやりくりしています。

  とはいうもののオーバーしがちなので、ゆるく頑張り中です。

 

この方法だと1週間で区切ることで、余っても足りなくても、

翌週ごとにリセット&スタートするので、

ズボラーの私でもやる気が継続します!

まさに、ゲーム感覚でオススメ♪

 

余ったときは、空き缶に入れておいて予定外の出費に使います。

また、頂き物があった時は、出来る範囲でつもり貯金しています。

         (→家族旅行の足しにする予定です)

足りない時や臨時出費は余分におろしたお金を使うので、

慌てて銀行に行くことは、めったにありません。

  

お金は多めにおろすものの予算は一定なので、

オーバーするといっても、たかが知れています。

臨時出費が少ないと手持ちの現金が貯まって来るので

数ヶ月に一度は銀行に行かない時もあります。

 

残し貯めをして、結局貯まらなかった、となるのもイヤだし、

逆に頑張りすぎて余裕のない毎日もイヤなので、先取り貯蓄派です。

 

生活費は使い切っていいことにしてるので、ストレスなし^^

予算が余りそうな時は、いつもは買えない高い食材を買っています。

 

食べる楽しみはできるだけ削りたくないけど、そんなに

贅沢もできないわが家のフトコロ事情から編み出したワザ!

 

先の本の著者、横山さんのお宅では生活費は2万円(さすが!)を

毎週ATMでおろして使われているそうです。

 

ズボラーの私は毎週ATMへ行くのは面倒だし、

予定外の出費で足らなかった時に困るので

上記のような方法をとっていますが、

 

ATMに行くのが苦にならなかったり、

余分におろして手元にあるぶん全部使っちゃうタイプの人は

横山さん方式の方がいいかもしれませんね。

 

家計管理で一番大切なことは、なにより継続することなので

これからも、ゆるく頑張って行こうと思います^^

 

  

にほんブログ村のランキングに参加しています!

以下をクリックしてくださると励みになって嬉しいです^^

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

にほんブログ村 家事